移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

飛騨高山ラーメン「宮川中華そば」修行編

こんばんわしヶ岳スキー場。
舟橋は、眠いzzz

昨夜はNAGOYA屋台村プラス協会恒例の忘年会。
それなのに、今朝から高山で昔ながらの名店
「宮川中華そば」さんで修行を付けて頂く約束をしていたからだ。

20101214001


店主は、厳しくしかめっ面だが
心優しく何でも丁寧に教えてくれた。

以前料亭時代の先輩と、高山ラーメン食べ歩きを決行。
どのお店も人気店で、スープの醤油がらさが特徴的だった。

お土産も全て買い、試作を重ねほとんど同じ味は出せていたが、
個人的には本格的にお店の主人にお願いして、どうしても修行がしたかった。



テレビ取材も一切お断りの頑固おやじだが、
人 対 人 のお付き合いには惜しげもなくドンドン教えてくれ、
優しかった。

また味の部分で良かったのは、この宮川中華そばの高山ラーメンは
食べ歩きをしたお店とは全く違っていたことだ。
あっさりしていて、醤油辛くない。

麺も自家製麺で、小麦の粉をスープに溶かす
いわいる「元祖!高山ラーメン」を今尚続け、
それでも人気店であることが凄い。


20101214002

スープ作りは、
まずアニキ(前の日のスープ)を温めるところからはじめる。

作り方は私の常識を覆し、
高山ラーメンの基本を学び、1本大切な芯が出来た気がする。

あとは私なりに完成させた、
高山ラーメンと宮川中華そばと、鷲ヶ岳スキー場でのお客様との
融合をはからないとね。



20101214003

途中からは簡単なことだけお手伝いさせて頂き、
最後に1杯作らせてもらい、食べてきた。

美味いよ、コレ!
師匠曰く、今日の出来は85点のスープだったそうだ。



楽しい一日だったが、私は眠いんだったzzz

鷲ヶ岳スキー場で2番目に飲み干せるスープ作りを目指す、
サワディー家、舟橋
スポンサーサイト

別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鷲ヶ岳スキー場、サワディー家オープン | 移動販売車+カオソーイ | クリエーターズマーケット23>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |