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移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

2008/10/29、楽天大学3講座で習った事整理します③

コノ日最後の講座は、16:00~18:00
・響くキャッチコピー発想法

20081030003

赤い文字が見えますか?
売れるコピー = 「目」と「心」を引きつける


前の講座で習った、「商品ページ」
構成の中で一番ページの頭にくる、
それがキャッチコピーになります。

他にもメルマガ・トップページ・商品名・イベントタイトルなど
使える用途が多い。

先ず写真を前にして考えます。
写真(商品)を見て、見た目でわかるものはあまり説明の必要ないですね。
見た目でわからない内容をキャッチコピーに含む必要があります。
その中でもお客様のメリットになる事が必要。


カオソーイでは、
20081030004
見た目では、特に味がわからないですね。
レトルト商品なので、手間いらずな点も書きくわえてもイイです。
何にしても商品を考えて、
カオソーイの見た目でわからない商品メリットを書き出します。


次はそれを受けて、
その商品を欲しいお客様はどんな人なのか?
考えてみます。

カオソーイでは、
日本では食べた事の無い料理を欲しい人は?
で出してみます。

 1、麺好きのラーメンマニアなど
 2、グルメ志向の強いミクシィコミュニティー
 3、目立ちたがり
 4、料理評論家
など


さて、
そんなお客様に最後は、「どう言うか?」
これを考えてみましょう。

楽天では9つの切り口を用意してくれています。
カオソーイでは、その中でも「レア型」的要素が強いですね。
レア型の中では、「とっておきの」や「マニア必見」など言葉が当てはまります。

実際には「レア型」の他に、
「贈答型」 例:喜ばれます
「限定型」 例:本日限り・先着○名様
を併用していきたいと考えています。



でもね、最終的には私はお客様の言葉に頼ると思います(汗)
今までカオソーイを食べて下さった方々の名言をココで発表していくのが、
一番で嘘がない!

私が作った飾った言葉2行より
お客様の素直な心のままの2言・3言が響きます。
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