移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

名古屋城夏まつり

変換 ~ 008

今月もお世話になりました。

7月前半は暑さが際立ちましたが、

最近は雨の様子見ながらの不穏な天候でしたね。



サワディーCarは去年より再開した「トムヤム冷麺」が好調。

早くもリピーターさんに支えられています。



また毎月出させていただいている東別院てづくり朝市などは、

カオソーイを探して来てくださる方もいて、

ほっこり温かい気持ちをもらっています。



暑い中食べていただきありがとうございました。

変換 ~ slide_15

さぁ~、明日からは8月。

暑いんだろうなぁ~、

野外で食べるなら「トムヤム冷麺」だなぁ~

と言っていただけるよう、もう1ヶ月汗も出なくなるまで働きます。



8月最初のイベントは、名古屋城夏まつり。

戦国ステージもある、二の丸広場で出店していますので

良かったら見に来てね。



もう1ヶ月夏を楽しみます♪
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「名古屋城夏まつり・城下町大夜市」
場所   : 「名古屋城・二の丸広場」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月4日(金)~15日(火)
時間   : 16:00~20:30
http://nagoya-jo-fes.com/

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年8月28日(月)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「川越マルシェ」
場所   : 「川越豊洲原駅前」
日程   : 2017年9月9日(土)・10日(日)

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

矢田大盆踊り大会2017

変換 ~ 001

昨日は自宅近くの矢田で盆踊りでした。



サワディーCarの「トムヤム冷麺」などのスタイルでは

絶対出店する現場ではないのですが、

「みのや北村」さんのお誘いで去年に続き出店させていただきました。



営業開始前から、去年食べた方々が何度も来てくださいました。

一般のお客さまからの注文は少ないですが、

当店のポリシー「もう一度食べたくなるもの」は出せているのだと

安心しました。

変換 ~ 002

さぁ~、来週から「名古屋城」



これまた場違いのサワディーCarですが、

移動販売車のみなさんが出店したいいい場所なので、

なんとかお役にたてるよう、コツコツ営業します。



場違いでもお役にたてるなら
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「名古屋城夏まつり・城下町大夜市」
場所   : 「名古屋城・二の丸広場」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月4日(金)~15日(火)
時間   : 16:00~20:30

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年8月28日(月)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の東別院てづくり朝市

変換 ~ 008

昨日は夏はじめての出店、

東別院てづくり朝市でした。

ちょっと曇っていて、意外に過ごしやすかった。



後半晴れてきたので、

青空をバックに「冷やし中華」写真撮ってみました。

変換 ~ 002

陽子さん暑さと子育てにバテバテで写真が撮れず、、、

最後にいらっしゃった「亜鹿猪」のママと、

一枚だけ貴重なお写真もらっちゃった。



夏の東別院てづくり朝市は、

いつもと比べゆったりスタート。

注文も全然入らなかったのですが、

徐々にお客さまがいらっしゃり、1つ注文入ってからほぼ終わり15分前まで

作り続けました。



やっぱり夏は冷やし〇〇だよね♪

本日は去年も誘っていただいた、「矢田大盆踊り大会2017」

夜がメインなのでお近くの方、是非お越しくださいね。



夏らしい限定メニュー
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「名古屋城夏まつり・城下町大夜市」
場所   : 「名古屋城・二の丸広場」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月4日(金)~15日(火)
時間   : 16:00~20:30

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年8月28日(月)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チェンマイ国際空港

変換 ~ 006

朝早く自宅を出て、中部国際空港を離陸したのが11時ごろ

バンコクを経由し2時間ほどのトランジットで、チャンマイ到着が20時半ごろ。

一日がかりで無事チェンマイに到着だぁ。



結構夜遅くなったので、早く荷物をとってホテルに行こう。。。

そう荷物をとって、、、

ん~~、荷物が出てこない、、、



出てこないので空港関係者に声かけてみると、

なるほどね、って感じでどこかに連絡の後、

比較的すぐ私たちを案内してくれた。



おぉっ、なんかわからんが対応はやいぞ!

っと喜んでいたのもつかの間、

どこまで行くんだっ?ってほど道のりが長い!!!



途中で何となく気が付いたが、

私たちが国内線と国際線を間違えていたのだ。

バンコク経由だったが、国際線側に行く必要があり

チェンマイ国際空港の端から端まで歩く破目になったわけです。



さて、国際線側についてみたらすぐスーツケースはみつかり、

予定通りタクシー捕まえてホテルへGOだ。

事前の調べではどこのタクシーでも価格は一緒と書いてあったが、

実際は違った。



200バーツ180バーツが多かったが、

写真に写っている業者さんは140バーツだった。

少しでも安くしたい方はいろいろ聞いてみた方がいいかもね。



ちなみに行先はワットプラシン近くの

ブリ ギャラリー ハウス。

https://www.booking.com/hotel/th/buri-gallery-house.ja.html?aid=311100;label=buri-gallery-house-TRJlDN06dxfbXNYFvqVd7AS184791113987%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap2%3Aac%3Aap2t1%3Aneg%3Afi%3Atiaud-181873118643%3Akwd-18368140643%3Alp1009461%3Ali%3Adec%3Adm;sid=9270e77d7127247238f5af50f4789cd1;dest_id=-3247115;dest_type=city;dist=0;hpos=1;room1=A%2CA;sb_price_type=total;srfid=4ebff7827f7cf4cb85102569e9b66a7bd24efb85X1;srpvid=e9de3acb61860207;type=total;ucfs=1&#hotelTmpl

変換 ~ 007

ホテル到着後は子供たちも疲れていたので、

すぐ寝ました。



翌日からのカオソーイ巡りに備えて
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思わぬ待遇

変換 ~ 002

6時間のフライトを終え、トランジットのバンコクへ無事到着。

入国検査のため並んでみたが、とんでもない行列だ!!



やべぇ~、子連れ最初の難関が現れたと思ったが、

そんな私にちょっと強面の男性が声をかけてきた。

制服を着た空港関係者らしき人に、こっちへおいでみたいなことをされ

あやしいなぁ~っと疑いながらもついていくと、

おぉーーー!!!

どうも小さなお子さんを連れた家族は優先されるらしく、

VIP待遇なように脇道をスイスイ通らせてくれた。

そのまま並んでいたら1時間以上はかかってただろうね。



飛行機といい、空港といい、

こんな優遇処置があるなんて知らなかったぞぉ~♪



そんなわけでお子様が小さい、でも海外に行きたい方、

実際は大変なことの方が多いが、

こんな優遇処置もあるので少しは安心していいですよ。



さぁ~、次はチェンマイだ!
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子供たち人生初のフライト

変換 ~ IMG_4295

さぁ~、いよいよ飛行機に乗り込みます。

飛行機の中は狭いですが、空港などはどこも広く子供にとっても安心でした。

ただこのことが後から大問題に発展するのですが、、、



そんなことも知らず11時ごろ発の中部国際空港を飛び経ちました。



飛行機の中では3席の予定でしたが、

最前列で2席無料の赤ちゃん用にとっておいてくれたんです。

やさし~い♪



どうも満席ではない場合、このような配慮をしてくれるようです。

おかげで最初のフライトは楽できました。



ただこのフライト時1つだけやっかいなことがあります。

無料で連れて行った0歳児、1歳児は親のヒザの上にしっかり乗せて

抱えてあげる必要があります。



飛行機が空港内で動き出す前、シートベルト着用の指示があります。

この指示があってから飛び立つまでの時間がちょっとだけ長いのです。

落ち着きのない子はまずヒザに乗りません。。。

優しいスチュワーデスに何度か怒られながら、やっと乗せます。

最初は大人しくヒザに乗っていますが、すぐに嫌がって動き出します。



まっ、でもそんな程度で、

離陸時は意外なほどみんな怖がらず普通でした。

シートベルト外せてからは他の2席も使い余裕のフライトでしたよ。



子供たち人生初のフライト
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チェンマイでカオソーイ食べ歩き①

変換 ~ IMG_9527

こんにちは♪
カオソーイ屋の嫁、陽子です。

今回のチェンマイ旅行は私が本場のカオソーイを食べるためのものでしたので
カオソーイレポートはワタクシが担当させていただきます!

変換 ~ IMG_9522

まずは有名店から行ってみよう、ということで
「カオソーイラムドゥアン」へ。

赤い乗合タクシー”ソンテウ"を呼び止めて
「カオソーイラムドゥアン、OK?」 ←さすが有名店。店名で伝わった。(念のため地図も渡したけど)

「タオライカー(いくらですか)?」と聞いてみる。
大人二人・子供3人なので、全員を指さして「タオライカー?」と聞くと
タクシーの運ちゃんも、「おぉ・・」とちょっと驚き笑い。
80バーツくらいだったかな。(帰りは別のソンテウでちょっと高かったんだよね。。)

変換 ~ IMG_9524
↑日本語の看板もある(笑)
日本語で書いてあるとちょっとホッとする。
サワディーCarにもタイ語をあしらってあり、メニューにもタイ語表記をしているのだけど
時々タイ人が注文してくれる。
この時の私と同じような気持ちになっていたのかも^^

変換 ~ IMG_9526
暑いので子供たちも顔が真っ赤。
お水はペットボトルのものが置いてあったので安心。沢山飲みました。

変換 ~ IMG_9527
来ましたカオソーイ!!
こちらは鶏肉バージョン。カオソーイガイ。

変換 ~ IMG_9528
で、こっちが牛肉バージョン。カオソーイヌア。

どちらもスープは同じでトッピングの肉が違うだけみたい。
一口食べて、「辛!」とむせました。
サワディーCarよりもかなり辛め。
麺は卵麺の平打ちで、噂通りコシはありません。でも気にならない。おいしい。
一杯の量も少なめで、つるつるっと食べられる感じです。
揚げ麺もスープに浸かっているので、茹で麺と一緒につるつる食べる。
これはこれで美味しい。
トッピングのホムデン(赤玉ねぎみたいな)とパックドゥーン(パッカドーン?)という漬物を加えて
さらに食べ進める。
マナオ(すだちみたいな柑橘)も絞って。さわやかです。
ホムデン、けっこう辛味がある。玉ねぎの辛味の強いやつ。
パックドゥーンはやっぱり高菜に似ています。
それぞれカットも大き目なので、噛みごたえあり。

牛肉カオソーイも美味しかった。
軟骨つきの牛肉がトロトロに煮てあって、お肉がおいしい♡

変換 ~ IMG_9533
お店の裏の方へ行ってみると、揚げ麺が大袋に入ってぶら下げられていました。
うんうん(笑)サワディーCarもこんな感じよね。

今ネットで検索して偶然知りましたが
こちらのお店、2号店が出来ていたようです。もっと早く知っていれば行けたのにー!
http://lade.jp/diary/travel-diary/thailand/38107/

さすが有名店だけあって、バランスの良いカオソーイだったなぁ。
美味しかったです♪
この後は近くのカオソーイサムージャイへ。

旅の余韻に浸りながら、次のチェンマイ旅行について考える
嫁・陽子でした。


************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばし日本酒夜イチ」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

海外旅行準備編

変換 ~ IMG_4294

子連れの海外旅行でみなさんに言われるのは、

「飛行機大丈夫だった?」と、飛行機関係が多いですよね。



今日はそんな飛行機関係について書いてみます。

まず乗る前の準備として、

1、パスポート

2、航空券選び

3、荷物



パスポート用の準備でやっかいなのが写真。

嫁は最初「自宅で撮る」なんて言っていましたが、ムリムリ(笑)

3歳の長女のみ証明写真ボックスで何とか撮りましたが、

1歳の次女と0歳の長男は写真館へ撮りに行きました。



航空券は、今回子供のことを考え、

比較的安心できるタイ航空を選びました。

しかも調度キャンペーンで2週間前までに頼めば安くなるプランもありお得でした。

中国系より少しだけ割高ですが、結果良かったですよ。

気を付けたいのは、1歳児まで無料なのか有料なのか?

航空券によって違いますので注意してください。



荷物は私が出来るだけ持ち歩きたくないので、

嫁に任しつつも少な目にしました。

手持ちのカバンを除いて、旅行用トランク1つにまとめました。

(※上記写真長女の目の前にあるトランウのみです)



トランクの中でも半分程度はオムツ。

同じような立場の方もきっとオムツも悩むのではないでしょうか?

我が家は9割がた持っていきましたが、少しだけ足らなくなり現地のものも買って試しました。

私たちが泊まったワットプラシン近くのホテル近隣では、

3歳児用のものは買えました。

ただ0歳児や1歳児用のものは近くで買えず、必要な場合

少し遠くへ買い出しに行く必要がありました。

変換 ~ unnamed (1)


日頃の生活の中、この準備が楽しくも時間なかった
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばし日本酒夜イチ」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月から夏メニュー

20160616112216fb0_2017063016230763c.jpg

今年の夏も、、

冷やし〇〇はじめます。


7月と8月は、基本カオソーイお休みします。

ただ夜の現場でその日の様子を見て、涼しくなる場合出すこともあります。



カオソーイを出さないので、去年まで

夏は東別院てづくり朝市もお休みしていました。

去年の様子など踏まえ夏季限定で「冷やし〇〇」提供の相談を主催者にしましたところ

ご承諾いただけましたので、夏もサワディーCar出店します。



夏も東別院てづくり朝市では、

カオソーイを出しませんが、お土産カオソーイは持っていきますので、

ご自宅でお楽しみください。


夏は冷やし○○専門店
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばし日本酒夜イチ」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |