移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

何が一番大変だったのか?

変換 ~ 002

小さな子供を連れての海外旅行、

以外にもこの部分で反響があるようです。



嫁の陽子さんがインスタをやっているのですが、

そちらでも小さな赤ちゃんを一人連れて海外旅行に行く予定のある方から

連絡があったりしています。



その方曰く「参考にしたい」とのことでした。

私のブログでもなんだかのお役にたてれば嬉しいので、

いくつか書いてみますね。



今日は、「何が一番大変だったのか?」



一番は、最終日ホテルを昼の12時チェックアウトし

空港へ向かう18時までの6時間でした。

その中でも一番子供たちが泣いたのは、マッサージに行ったときでした。



その1 ホテルの部屋がない不便

 部屋という安心できる空間に小さな子供を置いておけることは、

 私たち親は手や時間が空けられ、気持ち的にもゆとりが出来ます。

 子供たちにとっても部屋では比較的好きなことをして遊んでいられます。

 ところが部屋がなくなると、親としては子供は近くで面倒を見ることになり

 他のことは出来づらくなります。

 当然子供たちにとっても窮屈なので、ワガママを言い泣きやすくなるわけです。



2、なぜマッサージ店舗で泣いたのか?

 嫁も私も疲れていたので、近くのマッサージ店に行くことにしました。

 子供の面倒も見なければいけないので、交代で1時間づつお願いしました。

 今までいた場所から、マッサージ店に場所も変わり、

 少しの緊張とリフレッシュで1時間は子供たちも持ち耐えてくれました。

 問題はマッサージを私から嫁に交代してからの1時間でした。

 まず生後8ヶ月の大和が泣きはじめました。

 眠いけど寝れず、ミルクももらっていないのでお腹が空いている、最悪な状況。

 こうなると私の最優先は大和になります。

 相手をしてもらえない、長女と次女も不満がたまり泣きはじめます。

 せめて私の近くに来てくっつきたのですが、長女さくらが次女こころに対しそれを許しません。

 押し出したり、髪を引っ張ったり、普通なら私が間を取り持つのですが大和に手がかかりそれも出来ません。

 この1時間が一番泣きましたね。



2017チェンマイ旅行記
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

「なやばし日本酒夜イチ」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年8月25日(金)・26日(土)
時間   : (金)16:00~21:00

「なやばしビール祭り」
場所   : 「堀川西側遊歩道」愛知県名古屋中区丸の内1丁目5番23号
日程   : 2017年9月22日(金)・23日(土)
時間   : (金)16:00~21:00
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さな子供を連れての海外旅行

変換 ~ 123

今回の海外旅行、1番の目的は、

嫁・陽子さんに、カオソーイの本場チェンマイを体験してもらうこと。



2番目の目的は、小さな子供を連れて海外旅行が出来るのか?

行ってきた結論として、出来ますよ。

とてもとても大変ですが、我が家ではそれ以上に得るものがありました。



さて、なぜ大変な思いをしてまで

子供を連れて海外旅行をしたのか?

それにはちゃんと訳があります。



1つ目は、移動販売車業界のため、

2つ目は、私たち家族のため、

3つ目は、サワディーCarで楽しんでいただくお客様のためです。



舟橋家では、今の0歳児大和が4歳になるまでの4年間

移動販売車ライフで家族5人が幸せに暮らしていけるのか?を

大きなテーマとして取り組んでいます。



なぜこんなテーマに取り組んでいるかと言えば、

移動販売車業界でお子様が出来た家族で、

2歳児3歳児の時点で大きな問題が起きていたのです。



お子さまを育てながら、移動販売車業を行っていると、

時間的にも、金銭的にも、支障をきたすケールが多く、

精神的にもきつく、夫婦間にも溝が生まれはじめます。

結果人生の大きな選択をせまられます。



家族をやめるか?

移動販売車をやめるか?



大げさに思う方もいるかもしれませんが、

実際に家族を持ち、お子さまが2~3歳の時期に

離婚か移動販売車を廃業される方があまりにも多く、

移動販売車ライフではお子さまも持てないのか?

私個人は深刻にとらえています。



そこで我が家を使い、

そんなことはない、絶対に移動販売車で幸せになれるはずだ!

そう信じて今実践中です。



海外旅行などはその象徴的な出来事。

金銭的にも少しゆとりがあり、時間も少しぐらいならとれる、

私はその準備をしてきたので、今回思い切って行ってきました。



結果そりゃもう一言で言えないほど、悪戦苦闘の連続でしたが、

私たち夫婦も一回り大きくなって帰ってこれました。

さらにこの結果をサワディーCarで楽しんでくださるみなさんにもお届け出るよう、

只今いろいろ企んでいます。



昨晩も子供たちが寝てから、嫁と夢を語っていました。

出国前より、帰国後の方がワクワクしています。

今後このブログでも少しづつ紹介できれば嬉しいです。



まずは嫁からチェンマイ・カオソーイめぐりを書いてもらいます。

私の方からは、どんな旅行だったかを書いてみたいです。



2017チェンマイ旅行記
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

激務でも雨でも出店します

変換 ~ 001

東別院てづくり朝市に出店するために、

こちらに写っているみなさんに食べていただくために、

カオソーイを食べることを楽しみにしてくださっていた方のために

タイより帰国してきました。

変換 ~ 002
変換 ~ 003
変換 ~ 004

実際自分で自分たちをホメるのはどうかと思いますが、

嫁も子供たちも良く頑張りました。



特に嫁とさくら、本当によく頑張りました。

嫁ははじめてのチェンマイで子守りとカオソーイめぐり、

さくらは前歯2本目折れちゃって、ホントに心配しました。

変換 ~ 005
変換 ~ 006
変換 ~ 007

しかしそんな大変な思いをしても、行って良かった。

嫁は帰国早々やる気に火が付きました。



そして帰国して出店して良かった。

雨の中、何組もの方に「探しましたぁ~」とか

「ここが一番おいしかった」とか

今年前半最後のカオソーイ出店らしい最高の現場になりました。

変換 ~ 008
変換 ~ 009
変換 ~ 011

次回出店からは7月に入りますので、

基本カオソーイは封印します。

7月・8月は、トムヤム冷麺を軸に出店して参ります。



そして夏の間に嫁とチェンマイ研修の成果を何かお店できるよう、

秋へ向け準備して参ります。

変換 ~ 012


カオソーイ前半戦終了
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年7月28日(金)
時間   : 10:00~14:00
http://inuuniqvillage.com/

「矢田大盆踊り大会2017」
場所   : 「矢田公園&矢田小学校」名古屋市東区矢田南4丁目
日程   : 2017年7月29日(土)
時間   : 16:30~20:30
https://www.facebook.com/events/219356578565465/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

家族でカオソーイ食べ歩きツアー

変換 ~ 024

無事帰国しましたので、

ブログでも報告いたします。



最終日は近場で入ったお店でカオソーイがあったのですが

二人で 「もういいよね」 と顔を見合わせるほど

カオソーイ食べまくってきました。

変換 ~ 018

今回最大の目的の、

陽子さんに本場・チェンマイでカオソーイを食べてもらう使命は

しっかり果たしてきました。



また家族でも何とか何とか行けるもんだなぁ~

っと二人で疲れているのに話し合っています。

変換 ~ 061

それぐらい収穫があったと言うことでしょう。

陽子さんの変身ぶりが今後のサワディーCarで提供するカオソーイに

乗り移りますのでほんの気持ちだけ期待していてください。



まだまだ進化を続ける舟橋家のカオソーイ

私自身も楽しみです。



さぁ~、明日の仕込みしますかね♪

変換 ~ 103


チェンマイ旅行無事終了
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こころちゃん、2歳おめでとう♪

変換 ~ IMG_4287

こころちゃん、誕生日おめでとう。

2歳の誕生日をチェンマイで迎えられるなんて、

カオソーイの申し子になれるかも♪



今回この時期にした理由の一つに、

こころの誕生日があります。



航空会社や内容によって違うそうですが、

2歳児からいくらか航空代がかかります。

でも1歳なら親の膝に乗っければタダなんですよ。



こころの場合、誕生日前日に乗っているので、

今回タダになるわけです。

もちろん0歳児・大和もタダ。

変換 ~ IMG_9455


貧乏家族の海外旅行
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「チェンマイ旅行」
場所   : タイ・チェンマイ、カオソーイめぐり
日程   : 2017年6月22日(木)~27日(火)

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今頃チェンマイかな?

変換 ~ unnamed (1)

家族5人ではじめての旅行がチェンマイ。

カオソーイで生きている私たちらしい選択です。



そんないきなりの海外旅行が楽しいか?楽しくないのか?

最大のポイントは、3歳・1歳・0歳の子供たちにかかっています。



これぐらいの子供や赤ちゃんを連れて海外旅行する方もチラホラ

いらしゃるようですが、やはりうまくいったケースと厳しかったケースに分かれるよう。

一番わかりやすいのが、風邪。



一人でも風邪を引けば、身動きがとりづらくなります。

旅行どころではなくなるかも。。。

まっ、もしそうなったらなったで、私が子守りをして

陽子さんには単独ででもカオソーイ食べに行ってもらうつもり。



今回は家族のことも気づかい、飛行機はタイ航空、

トランジットも短めにし、いつも行き当たりばったりの私ですが、

ホテルも以前にとりました。

変換 ~ IMG_9429

まっ、何ごともなく、めちゃくちゃ楽しいチェンマイ旅行にして、

毎年行けるようにしたいね。



家族でチャレンジ中
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チェンマイへ

変換 ~ IMG_9335

4年前、陽子さんとタイ・バンコクへ新婚旅行へ行きました。

そして明日から、家族5人でタイ・チェンマイへ行ってまいります。



1番の目的は、

やはり陽子さんに本場チェンマイでカオソーイを食べてもらうこと。

カオソーイのおかげで生活させてもらっているのに、

陽子さんが食べてないなんて!



今回何軒か本場で食べてもらうことによって、

サワディーCar、そしてサワディー家のカオソーイ

上手くなりますよ♪

期待しててください。



本場で嫁のスケールアップ
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイフェスティバルin名古屋2017

変換 ~ 18920523_1607659162579585_4565409947818531213_n

いやぁ~、

サワディーCarにとって今年前半戦最後の大きな現場が、

やっと終わりました。

変換 ~ 002
変換 ~ 003
変換 ~ 004

いつもは飲み食い、ただ遊んでいるだけのタイフェスティバル。

今年は13年目にして出店できた念願の現場となりました。

変換 ~ 006
変換 ~ 007
変換 ~ 008

栄って言う土地柄か?

いつも以上に写真が撮れましたよ♪

変換 ~ 009
変換 ~ 010
変換 ~ 011

まぁ~、とにかくたくさんの方に来てもらい、

カオソーイ食べてもらい、

スタッフとして手伝ってもらい、

子守りも助けてもらいました。

変換 ~ 012
変換 ~ 013
変換 ~ 014

改めまして、ありがとうございます。

おかげでハードな日々でしたが、

何とか無事に終わることが出来ました。

変換 ~ 015
変換 ~ 016
変換 ~ 017

振り返ると森、道、市場で早目の売り切れ。

あんなことにならないよう、仕込みをしっかりしました。

仕込みだけで超ハード(笑)

変換 ~ 027
変換 ~ 028
変換 ~ 029

金曜日になると、先週に続き第三子・大和が風邪をひき

万事休す!!!

変換 ~ 030
変換 ~ 031
変換 ~ 032

それでも前日搬入で現場に駆けつけると、

場の雰囲気だけで、

テンションが上がるサワディーCar・舟橋夫婦♪

変換 ~ 033
変換 ~ 034
変換 ~ 035

現場は2日間とも少し気温がアツかったが、

知り合いばっかりでいつもよりゆったり気分で営業できました。

変換 ~ 036
変換 ~ 041
変換 ~ 042

サワディーCar両隣のタイフェス出店大先輩も良い方ばかりで、

のびのびできたのも良かったね。

特に雑貨屋さんが面白かった。

変換 ~ 043
変換 ~ 044
変換 ~ 045

三日前までチェンマイにいたらしく、カオソーイも食べた。

多分最初は隣の出店者ってことで、お付き合いでスタッフに食べさせてた雰囲気。

ところがまたすぐ来て2杯目を注文。

「なんだか、美味しいらしいね」って♪

変換 ~ 046
変換 ~ 047
変換 ~ 048

あれから2日間、スタッフの賄いは全員カオソーイでした(笑)

あまりにも食べてくれるのと、隣でお世話になったお礼に、

お土産カオソーイを渡すと、

「助かります」だって(大笑)

超カオソーイにハマったので、これがあると助かるって意味らしい。

変換 ~ 050
変換 ~ 051
変換 ~ 052


いつもの出会いと、新しい出会い
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめてのパスポート

変換 ~ unnamed (1)

タイフェスも終わり、

やっとパスポート取りに行けました♪



6月どこかのタイミングで、チェンマイに行ってきます。

まだスケジュールたてる時間もなく進ませていますが、

生まれたばかりの3人も連れて行きます。



目的は嫁のチェンマイ研修。

実際には子供三人連れて行くことがハードそうですが、

何軒かカオソーイ食べに行くよ。

変換 ~ unnamed


はじめての家族旅行はチェンマイ
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Warung Phuan mum(ワルンプアンムム)

変換 ~ 18836081_1364303700330456_8336601394992580095_n

本日からワルンプアン3軒目、

ワルンプアン ムムが開店します。

私も早速行ってきます♪

変換 ~ 043

こんなオープン前の忙しい中、

ワルンプアンオーナーさんにムムの店長さんと店員さんが、

タイフェスティバル手伝いに来てくださいました。

変換 ~ 017

昔はお店がある前から、一緒に飲み歩いた間柄。

あの時のご縁がまた今つながり、新しいお店がはじまるなんて

なんだか考え深いですね。



ムムは角って意味
サワディーCar
舟橋謙一

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号など
日程   : 2017年6月28日(水)
時間   : 10:00~16:00
http://inuuniqvillage.com/

「篠島フェス」
場所   : 篠島(芝生広場・サンサンビーチ)
日程   : 2016年7月16日(日)・17日(祝月)
時間   : 未定
http://shinojima-fes.jp/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |