移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

K's PIT DINERへ恩返し

「緊急出動、緊急出動、
 サワディーCarに、緊急に出店のお話しが入った!」

変換 ~ 009


今週末、移動販売車でお世話になっている
K's PIT DINERの周年祭がある。

以前から出店の話はあったが、
なかなか日にちが決まらなかった。

変換 ~ 026

今までもお世話になっているが、
今年は特に青空ウエディングの結婚式で
とても、とても、とても、お世話になった。

私は可能な限り、恩返しがしたい。

運のイイことにこの日は、移動販売車の管理のみで私は動ける。
喜んで出店させて頂くことになりました。

変換 ~ 062


まだまだ青空ウエディングの恩返しは続く。
サワディーCar、舟橋

************************

しあわせお裾分けの会 幸せその5
K’s PIT DINER周年祭の巻」
場所   : 「K’s PIT DINER」愛知県半田市白山町5丁目214-18
日程   : 2013年12月1日(日)
時間   :  18:00~

HAMANAKO 2&4 SWAP MEET
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東別院てづくり朝市、じゃり浴

朝はまずこの儀式から!

変換 ~ 064

変換 ~ 065

移動販売車仲間にお腹ナデナデしてもらって
営業開始です。


久しぶりの東別院てづくり朝市、
めちゃくちゃ楽しかった♪
これで心置きなく、鷲ヶ岳スキー場に行けます。

変換 ~ 069

変換 ~ 070
変換 ~ 073
変換 ~ 074
変換 ~ 075
変換 ~ 076

今回はカオソーイだけじゃなく、
タイのお粥「ジョーク」も出してみたよ。

ちょっと器が小さめで、中央にパクチーがのっているのが
ジョークです。

これが思いのほか人気で、早目に売り切れちゃった。
今後も冬の寒い時期定番になりそう。
(※スキー場に行っちゃうけどね)

変換 ~ 077
変換 ~ 078
変換 ~ 079
変換 ~ 080
変換 ~ 081

こんな寒い日でも、
移動販売車の後ろのジャリでは、子供が
靴脱いで、靴下脱いで、寝そべっている。

その話しをお母さんに言うと、
「じゃり浴」だとおっしゃる!!!

うちの子も、来年の2月に産まれる。
鷲ヶ岳スキー場が終わり、
名古屋に帰ったら、春の東別院てづくり朝市に出て
「じゃり浴」をさせたい。

変換 ~ 085


自然児を育てる!
サワディーCar、舟橋

************************

しあわせお裾分けの会 幸せその5
K’s PIT DINER周年祭の巻」
場所   : 「K’s PIT DINER」愛知県半田市白山町5丁目214-18
日程   : 2013年12月1日(日)
時間   :  18:00~

HAMANAKO 2&4 SWAP MEET
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

覚王山まつり、食べました

変換 ~ 016

覚王山まつり、
今回も食べました、食べました。

どの現場でも移動販売車のみなさんのメニューは食べるのですが、
今回は1日しか出店がない為、食べつくすのが大変でした。

変換 ~ 017

最後にかぶりついたのは、
K’s PIT DINERの1200円か?
1300円の名前も長いハンバーガー。

変換 ~ 019

もぉー、大き過ぎて大き過ぎて、
顎を外しても、上から下までしっかり
かぶりつけません。

変換 ~ 018

これだぁ~~~れだ?
えーちゃんです(笑)

変換 ~ 062


スタッフや仲間に恵まれている
サワディーCar、舟橋

************************

Pecha Kucha Night NAGOYA
場所   : 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔3階 くうちゅう美術館
日程   : 2013年11月22日(金)
時間   :  18:00~21:00
※サワディーCar臨時出店の為カオソーイは出ません(涙)

東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

HAMANAKO 2&4 SWAP MEET
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の覚王山まつり

変換 ~ 012

サワディーCarにとって欠かせないイベントが
年間ベースで3つある。
そのうちに一つが、覚王山まつり。

しかし今年は我が家に妊娠と言う嬉しい行事もあり
出店を控えていた為、覚王山まつりに対しても
特にアプローチしていなかった。

変換 ~ 011

しかぁーーーっし!
嬉しいことに覚王山まつりさんから、連絡が入った!

今後移動販売車を広げていく可能性があるとのこと。
何て嬉しいことでしょう。

サワディーCarは予定が入っていたが、
急きょ覚王山まつりの初日土曜日だけ空けて、のぞみました。

変換 ~ 014

やっぱり、覚王山まつりいいわっ。
やがて1年ぶりの出店だったからか、
午後3時にはカオソーイ完売。

早く終わっちゃって、
食べて頂けなかった方々すみません。
でも来てくれありがとう御座います。

変換 ~ 013


来年も覚王山まつりは欠かせない!
サワディーCar、舟橋

************************

Pecha Kucha Night NAGOYA
場所   : 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔3階 くうちゅう美術館
日程   : 2013年11月22日(金)
時間   :  18:00~21:00
※サワディーCar臨時出店の為カオソーイは出ません(涙)

東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

HAMANAKO 2&4 SWAP MEET
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こどものなまえ

変換 ~ 009

今日、うちの陽子さんが

「こどものなまえ考えないとね」と改めて言いはじめました。

しかも何度も聞いてきます。

なぜか?いきなりスイッチが入ったようです。

変換 ~ 003

ただね、今まで母体に心配かけないよう、

いろいろなことは考えないようにシャットアウトしていたところもあって

いきなりは考えられません。


お互い、「こんな名前付けたいなぁ~」とか全くなく

どうしようって感じ。

みなさん、どうしました?



仕事も家庭もこどもも大事!
サワディーCar、舟橋

************************

Pecha Kucha Night NAGOYA
場所   : 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔3階 くうちゅう美術館
日程   : 2013年11月22日(金)
時間   :  18:00~21:00
※サワディーCar臨時出店の為カオソーイは出ません(涙)

東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

HAMANAKO 2&4 SWAP MEET
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

B-1グランプリ、次なる衝撃!

変換 ~ 033

「かきおこの衝撃」も中々楽しかったが、
並んだお母さんは結局1時間も待つことになった。

私たち四人はバラバラで並んでいる為、
早く商品を手にする人もいれば、1時間
場合によっては2時間以上かかる人もいる。
(※今回私たちは1時間以上並ぶのは避けた)

司令部は私だ。
みんなに連絡を取り、早く任務を果たした人は
次のメニューに並んだ。

変換 ~ 029


4人のうち一番最初に任務を果たしたのは
司令官・舟橋 謙一だった。
次の任務は決まっていた。

「USA☆宇佐からあげ合衆国」だ!


目的地は近いはずなのに、見つからない。
公園の真ん中は人が多過ぎた。

しばらく人をかき分け進むと、
「USA☆宇佐からあげ合衆国」の行列入り口に到着。
しかしなんだか様子がおかし。。。

聞いてみると、
「ココにはもう並べません。会場の外に並んでもらっているので、、、」
えぇっ、えぇーーーーっ!


「かきおこの衝撃」
なんとここでも起こっていたのか?

早速会場の外と言われる方向に進むが、
「USA☆宇佐からあげ合衆国」の行列が
どこからはじまって、どこが最後尾かわからない。。。

本当にわからないので、
目の前の行列の人に聞いてみると、「からあげに並んでいる」と言われた。
あっこれなんだと思ったのだが、その列が長すぎてたどって行けない。

その場所から少し離れた人に聞いてみると、やっぱり「からあげに並んでいる」
もう少し離れた人も「ここがからあげ」とドンドン公園の外へ向かって行くことになった。
そしてその時は訪れた。


蛇行した行列が、公園の外ギリギリまでつながっていた
その先が最後尾である。
しかし、その最後尾で不穏な空気が流れる。

ボランティアの方は、ドンドン並ぼうとする人たちに説明をしている。
その説明は、「もうこれ以上ならばないで下さい」と言っている。
確かにこれ以上ならぶと、公園の外に並ぶことになってしまう。


まさに「宇佐からあげの衝撃」が待っていた!

変換 ~ 028

朝のオープン9:30からものの10分で
「なみえ焼きそば」を2つ手にして、次の任務にあたったが
「宇佐からあげ」は並ぶことされ許されなかった。

まだ10:00になっていなかったので、
オープン30分前にこの状態になったようだ。
衝撃のB-1グランプリは、朝からこれだけでも楽しめる。


宝探しだ、B-1グランプリ
サワディーCar、舟橋

************************

Pecha Kucha Night NAGOYA
場所   : 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔3階 くうちゅう美術館
日程   : 2013年11月22日(金)
時間   :  18:00~21:00
※サワディーCar臨時出店の為カオソーイは出ません(涙)

東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

HAMANAKO 2&4 SWAP MEET
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

B‐1グランプリ、かきおこの衝撃

変換 ~ 033

朝一番、「なみえ焼きそば」に並び
泣いたり笑ったり、はしゃいだりシャベったり
とにかく楽しんでいる私に、ある一報が届き衝撃が走る!

「日生かきおこ」に並んでいるお母さんが
『私は会場の外側に並んでいるので時間がかかる』
と言うのである。


意味わかりますか?
この「会場の外に並んでいる」って意味。
少しだけ解説します。

私の朝一番にいた会場は「稲荷公園」
ここには15軒の団体が出店していたのだが、
他の会場に比べて、会場がせまかった。

さらに公園の為、会場内へ入場するのは自由で
四方八方からお客様は入って来てごった返していた。
(※他の会場は、会場内に入る事を入場制限できた)


B-1グランプリ本部も今までの経験があるので
1軒1軒の前に、相当人が並ぶことが出来る設備は整えていたのだが
想定をはるかに超える人が入ってしまい
その設備の中に納まらなくなった。

設備の外は、もうどこに並んでいいかわからない状態。
人員も足りておらず、さらに慣れていない出店者はどうしていいかわからない。

そして決断された結果、
設備の外に並ぶのは、「会場の外」になったわけだ。
「日生かきおこ」は会場の中も設備内満員の行列、
会場の外も大行列をオープン前から作ったのだ!

変換 ~ 030


どうでしょう?
B-1グランプリの凄さ、面白さのホンの一面ですが
味わっていただけますか?


衝撃はこれだけではなかった!
サワディーCar、舟橋

************************

「Pecha Kucha Night NAGOYA」
場所   : 愛知県名古屋市栄 名古屋テレビ塔3階 くうちゅう美術館
日程   : 2013年11月22日(金)
時間   :  18:00~21:00
※サワディーCar臨時出店の為カオソーイは出ません(涙)

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

「HAMANAKO 2&4 SWAP MEET」
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

B‐1グランプリは、電車の中からはじまっている

変換 ~ 005

これ、B-1グランプリ初日8:30ぐらい
豊川稲荷駅前の様子。

まだ開会式も、お店もオープンしていないこの時間から
B-1グランプリは楽しめます。


この日は呑むつもり満々のメンバーだった為
みんな電車で現地集合にしました。

豊川稲荷近くまで来て、乗り換えの必要が出た舟橋。
もぉー、その乗換駅が凄い人!
東京の通勤電車も真っ青の、押し込み乗車をしても
みんな乗られません。

ワクワクが高まる舟橋♪

変換 ~ 009


お気に入りのB級グルメを決めて、
みんなで分散してオープン前なら並びます。

私たち4人が選んだのは、稲荷公園の
なみえ焼きそば・日生かきおこ・津山ホルモンうどん・対馬とんちゃんの4品。

オープン30分前なのに、
私の並んだ「なみえ焼きそば」は、この行列。

1品300円や400円の商品に、
これだけの人が集まり並ぶ理由がココにはあるんです。

変換 ~ 023


まずなんで朝からこんな早くから集まったのか?
勿論B-1グランプリに行っている私の提案で決まったのだが、理由は
1、会場の着けない可能性がある
2、チケットを買うのに時間がかかる
3、会場に入れない恐れがある
4、お目当てのメニューが食べられないかもしれない
5、何品も食べられない可能性が高い
など、いろいろある。

実際私たちは朝からこの人混みだったが、
1、会場にもすんなり到着し
2、チケットも空いている場所まで行きスムーズに買って
(※知らない人は本会場前にとんでもない行列をつくっていた)
3、入場規制にもほどんどかからず
4、お目当てのメニューを3分の2食べられ
5、1日で12品目食べることが出来た


B-1グランプリをこれほどと思わない人は、
嫌になった人もいるかもしれない。

変換 ~ 030


それでも私はB-1グランプリに一度は行ってみることをオススメする
サワディーCar、舟橋

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

「HAMANAKO 2&4 SWAP MEET」
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

B‐1グランプリは、僕にとってアミューズメントパーク

変換 ~ 1255475_1419271884957013_1303128461_n

なみえ焼きそば
ゴールドグランプリ(優勝)
おめでとうございます。

変換 ~ 009

朝開店前から並んだ「なみえ焼きそば」
まさか優勝しちゃうとはね。

変換 ~ 015

意気込みや一体感、ボランティアの数もおそらく64軒中最多の70人。
私は感動してしまい、2度ほど目頭を熱くしました。

マイクを握り説明してくれる方のお話し、
ボランティアのお嬢さんと話している時、
ぐっとくるものがありました。


その後あまちゃんと会って別の感激しました♪

変換 ~ 049


B-1グランプリのお話しは続く
サワディーCar、舟橋

************************

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年11月28日(火)
時間   :  10:00~14:00

「HAMANAKO 2&4 SWAP MEET」
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マタニティーライフの続き

みなさんにやっと報告が出来ました。

良かった、良かった。

でももうちょっとだけ、報告が続きます。

変換 ~ 024


4月20日の青空ウエディングまで

あんなに動き回っていた私ですが、

妊娠がわかってからのここまでの期間、ちょっと大人しかったです。


実はそんな昨日説明したような事情があり、

仕事量も減らしました。


その為、何でサワディーCar最近出店が少ないのか?

最近舟橋はどうしているのか?

ご心配をお掛けしたり、私の知らないところでご迷惑をお掛けした方がいるかもしれません。


ごめんなさい。

変換 ~ 027


最近私が元気がなかったのは、マタニティーライフだけではないのですが、

そろそろ新しく産まれる子供の為にも、

今苦しみながら日々頑張っている奥さんの為にも、

私がしっかりしなければいけません。


まだまだやりたいことがありますが、いよいよ動きはじめます。

今まで応援して下さった皆さんは更に強力に、

あまり関係なかった方は少しでも多く、応援と協力お願いします。


また新しいことを企んでいる
サワディーCar、舟橋

************************

「HAMANAKO 2&4 SWAP MEET」
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

44歳、妊娠しました。

変換 ~ 024


改めまして、報告があります。


わたし、いやっ、

私の奥さん、陽子さんが妊娠しました。

私は想像妊娠中(笑)

変換 ~ 009


一部の方には、現場などで会いお伝えしていますが、

なかなか皆さんにお伝えする機会ってないですね。


タイへの新婚旅行後、直ぐ妊娠が発覚しました。

結婚式後直ぐ出来たわけです(驚)


「なんて順調なんだろう」

これからのマタニティーライフにワクワクしていました。


しかし現実は違いました。

変換 ~ 005


奥さんは妊娠発覚後、すぐ寝込み

日増しにツワリが、ひどくなります。


ひどくなるのですが、毎日様子は違う。

ツワリが何となく終わると、次の症状が

また次の症状が、と休まる日がない陽子さん。


まだ初期段階では安定期に入っていない為、

特に誰にも言えず、「HAPPY」を言葉に出来ない状況が続きました。

変換 ~ 021


安定期の目途とされる5月も越え、

昨日は守山区役所で開催されている「こんにちは赤ちゃん」と言う

母親学級に参加してきました。


陽子さんの辛い状況はまだ変わりませんが、

昨日の夜はじめて陽子さんがこんなことを言いました。

「こどもの名前考えないとね」


今まで前向きなことを一切言わなかった陽子さんが、

やっと、やっと、やっと、

言いはじめたのです。

変換 ~ 015


それぐらい「今」がツラかった陽子さん。

前向きな予定をドンドン入れていきたい私。

やっと少しだけですが、前に進めそうです。


これからもサワディーCar共々、舟橋家もよろしく♪
サワディーCar、舟橋

************************

「HAMANAKO 2&4 SWAP MEET」
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワディーCar、入念な打ち合わせ

この人にはいつも感心させられる。
スリョンの辰野さんだ!

移動販売車仲間であり、
サワディーCarでも助けて貰うことも多い。


そんな辰野さんから、連絡入りました。
「カオソーイの知識と想いを少しでも吸収しておきたい」
ので、再度お会いしたいと言うのだ。

なんて素晴らしい!
こちらからお願いしてでも聞いて欲しいぐらいである。

変換 ~ 005


それじゃ、カオソーイでも食べながらってことで、
「東桜パクチー」でランチ食べながら、
あ~でもない、こ~でもない、と
内容のあるような? ないような?
楽しい時間を過ごしました(笑)

これは明日からの覚王山まつりで
「辰野トーク」に期待が高まります♪


上手くみんなに話せることより
1人の人がココまで思ってくれることが嬉しい。
サワディーCar、舟橋

************************

「覚王山・秋まつり」
場所 : 愛知県名古屋市覚王山界隈(日泰寺参道)
日程 : 2013年11月2日(土)
時間 : 10:00~17:00

「HAMANAKO 2&4 SWAP MEET」
場所 : 愛知静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1(浜名湖/渚園キャンプ場)
日程 : 2013年12月8日(日)
時間 : 6:00~13:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1505.html
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |