移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

藍風night 真夏の三夜(初夜は?)

変換 ~ 001

昨日もお知らせした「しあわせお裾分けの会」
ちょっと関連のあるお知らせです。
https://www.facebook.com/events/181759565318842/


私にとっては、しあわせのお裾分けですが、
こちらのお店としては、去年bocchenoさんコラボ
ではじまった周年イベントの流れをくんでいます。
「藍風night 真夏の三夜」として開催しています。
(※本当の周年は11/25(祝)

そんな記念すべき一夜目
私の移動販売車友達「Tommy’sBurrito」さんが務めます。
青い空、爽やかな風と海が似合うTommy’sBurrito

沖縄料理の藍風さんトップバッターとして
最高に似合う移動販売車がコラボ登場します。
開催は7月1日(月)

変換 ~ 1006176_393824674059253_673030696_n


二夜目は、石窯ピザで有名すぎる移動販売車
「boccheno」さんが登場。
開催は8月5日(月)

私が出店させていただく日は、9月2日(月)
いずれも7月から9月までの第一月曜日。
午後6時から9時までの3時間。

ミュージシャンによる生演奏もあるので
名古屋の真夏の夜と、沖縄の藍風を一緒に感じましょう。



しあわせお裾分けの会 幸せその3
「みのや金虎音楽祭の巻」
場所   : 「金虎酒造」愛知県名古屋市北区山田3丁目11−16
日程   : 2013年9月1日(日)
時間   :  朝から夕方ぐらいまで(笑)

しあわせお裾分けの会 幸せの4
「藍風night 真夏の三夜の巻」
場所   : 「藍風珈琲店」愛知県名古屋市北区杉村1-17-10
日程   : 2013年9月2日(月)
時間   :  18:00~21:00

しあわせお裾分けの会 幸せその5
「K’s PIT DINER周年祭の巻」
場所   : 「K’s PIT DINER」愛知県半田市白山町5丁目214-18
日程   : 2013年11月中旬
時間   :  夜間


しあわせお裾分けの会
サワディーCar、舟橋

************************

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/

青空ウエディングを創り上げる記録
http://yagaiwedding.blog.fc2.com/
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しあわせお裾分けの会

「しあわせお裾分け」
いい言葉ですね。

4月20日みなさんの協力で、
青空ウエディングを開くことが出来ました。
本当に感謝しています。

この感謝のおもいを何かの形でお返しできないか?
そんな風に思いお話ししていると、多くの方から
「二人からしあわせのお裾分けをもらった。ありがとう」とか
「もう十分幸せのお裾分けもらったからいいよ」とか
逆に恐縮しちゃうようなありがたい言葉をいただいた。

変換 ~ 011


そこで考えた!

青空ウエディングでお世話になった方にとって
二人ではじめるサワディーCarがお役にたつのなら
お仕事とは別でおじゃまして移動販売車使ってもらおう!

具体例がいくつか出てきたので、
紹介します。


しあわせお裾分けの会 幸せその1
JAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2013の巻
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1471.html

変換 ~ 015

歌で日本を幸せにする男、大島圭太さんには
青空ウエディング・2次会、ライブショーでお世話になった。

電話で感謝の連絡をすると
「歌わさせてくれてありがとう。しあわせのお裾分けをもらった」
と言われた。

それじゃ大島圭太さんの少しでもお役にたてるには
ってことで、今年のJAPANESE FOLKEY FESTIVAL 2013に参加させて頂くことになった。

変換 ~ 007

カオソーイもいつもと同じではなく
大島圭太さんのお母さんにも幸せな食事になる様
少しだけヘルシーな「豆乳カオソーイ」を出してみました。

これが意外なほど美味しく出来たので、
またどこかで出したいと考えています。


どうだろう?
なんなくご理解いただけたかな??

一応今後の予定も入ってきたので
「しあわせお裾分けの会」スケジュール書いておきますね。

変換 ~ 006


しあわせお裾分けの会 幸せその2
「松村さん2013誕生日のお祝いの巻」
場所   : 「安達酒蔵」三重県三重郡朝日町縄生2107-1
日程   : 2013年8月5日(月)
時間   :  昼ぐらいから終電ぐらいまで(笑)

しあわせお裾分けの会 幸せその3
「みのや金虎音楽祭の巻」
場所   : 「金虎酒造」愛知県名古屋市北区山田3丁目11−16
日程   : 2013年9月1日(日)
時間   :  朝から夕方ぐらいまで(笑)

しあわせお裾分けの会 幸せの4
「藍風night 真夏の三夜の巻」
場所   : 「藍風珈琲店」愛知県名古屋市北区杉村1-17-10
日程   : 2013年9月2日(月)
時間   :  18:00~21:00

しあわせお裾分けの会 幸せその5
「K’s PIT DINER周年祭の巻」
場所   : 「K’s PIT DINER」愛知県半田市白山町5丁目214-18
日程   : 2013年11月中旬
時間   :  夜間


しあわせお裾分けの会
サワディーCar、舟橋

************************

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/

青空ウエディングを創り上げる記録
http://yagaiwedding.blog.fc2.com/
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

少し怖い、移動販売車の先輩

変換 ~ 029

日本にもかつてはこのような移動屋台がいたのだろうか?

手で押す移動販売車。
自転車で押す移動販売車。
バイクの移動販売車に、三輪バイクの移動販売車。

勿論日本のように車の移動販売車も走っている。


見たわけではないが、なぜか懐かしい
以前の日本にもあったのでは?
っと思わせてくれる。

ただこの移動販売車文化がまだ色濃く残る
タイの先輩たち
ちょっと怖い!

変換 ~ 022

例えばこの写真、
グリーンのプロパンガスをこのまま積んで大通りを走っている。
ツワモノは3本も積んでることがあり、本当に怖い。

またおんぼろの黒パラソル、これも差したまま走っている。
ぶつかったり引っかかったり、想像するだけでこれまた怖い。
実際人混みにこのまま入るので、仲間のパラソルや木には普通にぶつかる。


古き良き時代を考える
サワディーCar、舟橋

************************

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/

青空ウエディングを創り上げる記録
http://yagaiwedding.blog.fc2.com/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱入り娘

変換 ~ 052

変換 ~ 061

変換 ~ 054

最後は娘じゃありませんが、
タイの市場は色んなもの売ってます(笑)


今週は帰国後一気に
青空ウエディングの打ち上げ&反省会を行いました。

変換 ~ 002

まずは青空ウエディング第一部
三日月屋根の下でコース料理を出してくれた移動販売車仲間の皆さん。

各オーナーさんが自分だけでは当日足らないので
奥さんやスタッフを借り出して、
何とか当日コース料理が出せました。

お渡ししていた予算が少しあまり、皆で分けてくれても良かったのですが、
律儀に返して下さったので、少しだけ私の方で足して
打ち上げをすることにしました。

変換 ~ 004

こちらもボランティアで、
合奏団をセッティングして下さったり、
当日の相談コーナーを開いて下さった仲間です。

青空ウエディング・第二部
登場シーンで演奏して下さったあの合奏団です。

今後青空ウエディングのボランティアが見つかるかどうか?
キーパーソンのお二人なのです。

変換 ~ 006

最後は青空ウエディング・サポートスタッフ。
いわゆる裏方のお仕事です。

このメンバーの凄い所は、
裏方なのでスポットのあたりづらいお仕事(ボランディア)なのに
黙々と誰一人指示されることに文句を言わず
逆に「楽しい♪」と、進んで動いてくれたことです。


詳しくは、青空ウエディングの
ブログに書きたいと思います。
良かったら合わせてみて下さいね。


青空ウエディング・打ち上げ&反省会中
枠にはまるのが苦手な、
サワディーCar、舟橋

************************

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/

青空ウエディングを創り上げる記録
http://yagaiwedding.blog.fc2.com/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の日はビニール袋をかぶる

変換 ~ 077

日本が梅雨入りしてから、
私はタイへ行きました。
タイも6月から雨期に入ります。

タイでは日本ほど傘を持ちません。
んじゃ、雨が降ったらどうするのか?


いやいや、みんなが写真の彼女のように
その辺にあるビニール袋をかぶってるわけじゃないですよ(笑)

でもあまりに普通にしてて可愛かったので
記念写真撮らせてもらったの♪


「あんなの中々日本じゃ見られないよね?」
と言いながら歩き出すと、
3秒後同じようにビニール袋をかぶったおじさんとスレ違った。



雨の日も
こころ温まる国、タイ
サワディーCar、舟橋

************************

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドラゴンフルーツの主

変換 ~ 061

ん~~~、何度見ても可愛い♪

タイの市場では、
こんな風景が何度か見られますが、
この一枚は最高の一枚!

今日はこれから
青空ウエディング・コース料理を作ってくれたメンバーと
打ち上げです。

新郎だった私が知らない、
裏話いろいろ聞けそうです。


青空ウエディング
サワディーCar、舟橋

************************

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイ研修無事終了しました

楽しいタイ研修終了しました。
まずは写真だけですが、
アップしておきますね。

変換 ~ 006
変換 ~ 012
変換 ~ 013

変換 ~ 017
変換 ~ 018
変換 ~ 029

変換 ~ 040
変換 ~ 036
変換 ~ 039

変換 ~ 049
変換 ~ 052
変換 ~ 054

変換 ~ 055
変換 ~ 072
変換 ~ 080

変換 ~ 093
変換 ~ 103
変換 ~ 114
変換 ~ 130


タイ研修中、メールや電話などたくさんありがとう御座います。
もう帰国しましたので、いつでも連絡ください。
サワディーCar、舟橋

************************

現在、タイ研修余韻中♪
場所   : タイ・バンコク
日程   : 2013年6月4日(火)~6月8日(土)

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | タイ・チェンマイ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月東別院てづくり朝市

変換 ~ 006
変換 ~ 004
変換 ~ 005

いやぁ~~~
やっぱり良かったよ、東別院てづくり朝市。

変換 ~ 007
変換 ~ 008
変換 ~ 009

サワディーCarには、やっぱり身内ばかりですが
これもまたいい。

変換 ~ 010
変換 ~ 011
変換 ~ 013


10年以上昔からの知り合い、
この1・2年の知り合い、
つい最近知り合ってココまで来てくれた知り合い、
東別院てづくり朝市には「行こうかな」って気持ちにさせる魅力がある。

変換 ~ 014
変換 ~ 015
変換 ~ 016


先日の移動販売車セミナーに参加した方
http://idosemi.com/
移動販売車炊き出し支援協議会の考えに共感して登録して下った方
http://www.takidashi.jp/
カオソーイ版わらしべ長者を真剣に検討して下さっている方
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-category-18.html


変換 ~ 017
変換 ~ 018


サワディーCarで関わった色々な方にあえる、東別院てづくり朝市
また来月も出店します。


東別院てづくり朝市
手ごたえタップリ!
サワディーCar、舟橋

************************

現在、タイ研修中。
場所   : タイ・バンコク
日程   : 2013年6月4日(火)~6月8日(土)

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワディーCarらしい、アイテム

サワディーCarらしい
って、どんなことだろう??

今、うちの陽子さんが頑張っていることが
1つ形になりそうなので、紹介します。

IMG_6496.jpg


我が家では、マスキングテープをよく使う。
サワディーCarでも、ちょいちょい使うし、
可愛いの多いよね。

でもタイのものがない!!!

んじゃ、作っちゃおう
タイの雰囲気で可愛いの作っちゃおう
ってことで、試行錯誤をはじめることに。。。

変換 ~ 025


まず1つ目は、国旗のマスキングテープ。
アメリカやフランスはあるのに、タイがない。

随分タイもメジャーになってきた気がするが、
どこで探しても、タイのものは見当たらない。

しょうがなく、フランス国旗のマスキングテープを
片一方反対向きにして、使ったりしていました(笑)

変換 ~ IMG_8683


タイの国旗だけでは寂しいので、
もう一つ作ることに。
可愛く、マスキングテープらしいのがいいよね。

ベタですが、タイ文字で
「サワディーカー」「コップンカー」と書かれたものに
ゾウや蓮をあしらって可愛くしたい。

色合いや大きさ、白抜きの方がいいのか?
いろいろ納得できないので試しました。
でもこう言うのって、この試行錯誤が楽しい♪

変換 ~ 024


この自分で作るマスキングテープ
5月まで安くなっていたとはいえ、ロットが大きい。

タイフードを扱ってみえるお店に、
一緒に使わないか相談したが、イマイチの反応。。。
少しさみしかったが、やっぱり作ることに。

陽子さん、先日facebookで紹介したら
「欲しい」「売って下さい」って反応があり
安心しました。

IMG_7602.jpg


出来上がったら、
サワディーCar出店時のお土産や、POP
サワディー家通販などで使ってみますので
お楽しみに♪


小物もウチらしいものに。
サワディーCar、舟橋

************************

現在、タイ研修中。
場所   : タイ・バンコク
日程   : 2013年6月4日(火)~6月8日(土)

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

マネーの虎、安田久さん

私は11年前
「マネーの虎」と言う番組をきっかけに
移動販売車事業をはじめることになる。

サワディーCar初代・岡田さんは、
カオソーイで見事「マネー成立」する。

そのマネーを出して下さったのが、
マネーの虎・安田久さんだ!
http://ameblo.jp/yasudahisashi/

変換 ~ 002


私が名古屋でサワディーCarをはじめるにあたって
安田さんにはご挨拶したかったのだが、
当時、顔合わせさせて頂く機会はなかった。

ところが
先日やっとやっと、やっと11年ぶりに念願かなって
会うことが出来た。

会わせてくれたのは、
刈谷でスペアリブ・ハンバーガーで有名な、
サンダンス・オーナーの小林さんだ。

変換 ~ サンダンス号


青空ウエディングでも、2台ボランティア出店して支えて下さった。
今回はまた新たに移動販売車をはじめるとのことで、
相談で呼んで下さったのだ。

メニューは秘密かもしれないので、ここでは書かないでおくが
いいメニューです。
秋ごろには私のイベントでもお誘いし、出店することになりそうなので
お楽しみに♪


マネーの虎、今でもあの番組が好き♪
そして移動販売車生活が大好き♪
サワディーCar、舟橋

************************

現在、タイ研修中。
場所   : タイ・バンコク
日程   : 2013年6月4日(火)~6月8日(土)

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | カオソーイ伝説 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何年振りか? タイへ勉強しに行ってきます

変換 ~ 022

何年振りだろう??
カオソーイを作り続けた10年。

週末はイベントで移動販売車のお仕事がある為
海外に行ったら10日は滞在したい私にとって
3日や4日の滞在は行く価値を見いだせず行けませんでした。

しかし夫婦での新たな1年目を迎えるにあたって
奥さんがタイに行ったことないのは
ちょっと良くないかな? 
そんなことを思いまして、4泊5日でタイ研修に行ってきます。


研修中は、毎日ブログをUP準備しておきます。
サワディーCar、舟橋

************************

今からタイ研修に行ってきます。
場所   : タイ・バンコク
日程   : 2013年6月4日(火)~6月8日(土)

6月のサワディーCar出店場所 ・ 東別院てづくり朝市
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2013年6月28日(金)
時間   :  10:00~14:00

東別院てづくり朝市お知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |