移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

7月31日 今月最終日です

7月も色々なことがありました。
サワディーCarのカオソーイに関わって下さった皆さん
今月もありがとう御座います。

20110726023
※物々交換者、勢ぞろい

今月最大の事件は、カオソーイわらしべ長者物語が動いたこと。
カオソーイ専門店が出来るまで、一歩動きました(笑)

20110705008
※今日覚王山まつりで偶然会いましたが、酔っぱらってました(酒)

切っ掛けは、第二回ミニミニタイ祭り。
カオソーイがつないでくれた、人間関係がこうやって大切な人をつなげてくれます。



20110705010

ロマンドロールの浅野さんに誘って頂いた
「アンパンマンミュージアム」も、思い出深い。
いろいろ勉強させてもらいました。


20110707002

パンつながりのように、その後ナンナンダーでもお世話になった
「高田の嫁」さんにも久しぶりに再会出来ました。

長久手町米粉コンペでグランプリを取られ、
知らない内にお店まで開店していました。



20110619011

移動販売車仲間では、一番心配していた「カルナータカーのマサラ・ドーサ」が
一つの殻を破った気がする。

最近ではメディアにも2度続けて取り上げられ、
日々売り上げが上がってきた。
1年後は予約が必要な人気店になっているかもしれない。

20110730001

そして昨日「移動販売車大学」にも新たに入ってきた
「KEN DINER」の佐藤さんが、移動販売車を遂にOPENした。

20110730002

さすが強力な雨男は、センセーショナルな大雨を降らし、
記念すべき最初の出店日を忘れられない瞬間にした。



楽しい楽しかった、7月も今日でおしまい。
8月も新しいことに取り組みますので、ワガママな舟橋にお付き合い下さい。

今月もみなさんありがとう。


カオソーイわらしべ長者物語、舟橋
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カオソーイが強引に売る方法♪

夏は、海だ!山だ!カオソーイだぁー!
ちょっと強引だったですかぁ~?

夏は、サワディーCarだ!カオソーイわらしべ長者だ!
物々交換してくれますよね?
かなり強引だったですかぁ~?

3回も出会いを繰り返し歌わずにはいられない、カオソーイ舟橋です。

ツイッター版・カオソーイわらしべ長者プロジェクトの説明はコチラ
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-919.html



■ その3、第三回もたくさんの方に ■

わぉ~、器とお盆も持って来て下さいました♪

20110726006


おっ、この中に未来の物々交換者がいるような気がする(占)

20110726012


今日はポイを持たずに、カオソーイの器を持ってくれました。

20110726011


ラッシェルさんのお友達かな? 口コミカオソーイが一番美味しい。

20110726010


第二回のわらしべ長者・物々交換者、
神が我が家にもたらしたエンジェル家族、こやき一家。

20110726007


ちょっと強引に、まあこママに呼び止められた営業マンと
かなり強引に、電話で「何やってんの!」と呼ばれた社長さんです。

20110726015


情熱弁当のイケメンさん。
ちょっと、かなり、強引ですが、イケメン。。。
あくまで歌でございます。

20110726014


お綺麗なマダムが、海のような涼しげな部屋でカオソーイ。

20110726013


ランチで、11食
カオソーイのみで、16食
新たなカオソーイファンが一人でも出来れいれば、舟橋は満足です。

今日舟橋をテレビで見た人は、ラッキーデー。
have a nise weekend, KEN

------------------------------------

3回目の物々交換

カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー
カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿



はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe
別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本のB級グルメブームに真っ向勝負!
カオソーイ1杯のスープから、等価交換以上を繰り返し、カオソーイレストランを始めちゃおう
なんて夢のようなプロジェクト
カオソーイ馬鹿1代目、舟橋 謙一です。

ツイッター版・カオソーイわらしべ長者プロジェクトの説明はコチラ
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-919.html



■ その2、もう1つの物々交換 ■

20110726010

ミニミニタイ祭りでもお馴染み、
サノフラワーのラッシェルさんが、もう1品の交換者です(右)

20110726008

これで遂にカオソーイ2袋からスタートしてしまった物々交換が、
違う方の元へ行きました。

1つは、サノフラワーのラッシェルさん。
もう1つは、「Mary's Cafe」まあこさん。

カオソーイの物語が完全2つの道に分かれたのです。。。
なんだか考え深い舟橋です。

20110726019

DHC薬用Qローション160mlを、しっかり受け取って貰います。

20110726021

そしてサノフラワーのサンプルモデルを、受け取る陽子さん。

どうしてサンプルかと言うと、
次回物々交換者さんに合わせ、1点物を作って下さるからです。

☆ 玄関の入り口に付けるサノフラワーを欲しい
☆ 新婚で引っ越すが、寝室に飾る卓上で可愛いサノフラワーを作って欲しい
などなど、調度サノフラワーは欲しくて
頼むサノフラワーより少しだけ「大きくて」「価値が高そう」で要らないモノがある方
是非わらしべ長者的物々交換しませんか?

ツイッターの
@warashibesoup
に、具体的なモノを書いて下さい。

今回はモノであって、モノではない、
手づくり1点物のサノフラワー獲得権利を、何かと交換になります。

20110726016


------------------------------------

3回目の物々交換

カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー
カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿



はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe
別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オシャレなお店でわらしべ長者

AKB48もびっくり!スープ1つから、物々交換を繰り返し、飲食店を手に入れる
そんな夢のようなプロジェクト
まだまだ昨日のドキドキが止まらない、カオソーイ舟橋です。

ツイッター版・カオソーイわらしべ長者プロジェクトの説明はコチラ
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-919.html



■ その1、お店がお洒落過ぎ ■

20110726001

お店の入り口からして、こんなに雰囲気のあるの。
お庭の手入れだけ考えても、オーナーママの仕事ぶりを感じる。

20110726002

中に入ったら、このカウンターに
たったの2席(広)

カオソーイ、全然似合わない「おとぎの国」に来た気分。

20110726018

こんなお店の美人オーナーママが、「Mary's Cafe」まあこさん(左)
右は、このカオソーイわらしべ長者物語が終わるころ、伝説の人物になっていそうな
私にとっては既に偉大な「さんびきのこやぎさん」

20110726020

ママから物々交換して貰ったのは、
ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿。

20110726017

可愛いでしょww
特に舟橋は、このデザート皿が可愛くてしょうがない。
オシャレすぎるお店らしく、オシャレでスマートなモノに交換出来ました。


------------------------------------

3回目の物々交換

カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー
カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿



はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe
別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カオソーイわらしべ長者物語、第三話

カオソーイわらしべ長者物語、第三話
行ってきたよ。
内容濃いわぁ!!!

書きたいけど書ききれないので、
今日は写真だけ上げておきます。

20110726001

20110726002

20110726003

20110726004

20110726005

20110726006

20110726007

20110726008

20110726009

20110726010

20110726011

20110726012

20110726013

20110726014

20110726015

20110726016

20110726017

20110726018

20110726019

20110726020

20110726021

20110726022

20110726023

あ~、楽しかった♪
この企画を知らない方は、下記説明見といてね。

ツイッター版・カオソーイわらしべ長者プロジェクトの説明はコチラ
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-919.html


------------------------------------

3回目の物々交換

カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー
カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿



はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe
別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日はカオソーイわらしべ長者物語、三度目の物々交換

今朝は南米選手権で、興奮気味の舟橋です。
しかし明日はもっと興奮しちゃう日になりそう♪
8ヶ月以上とまっていた「カオソーイ・わらしべ長者物語」物々交換の日だからだ。

20110706001

きっかけは今月6日に開催した「ミニミニタイ祭り」
食べに来て下さったオーナーさんからのサワディーCar出店依頼が
まさかの物々交換になっちゃったの。


① カオソーイスープ → ② 兵庫県産精米・10kg → ③ カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ が次に、
④ ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿
へ、変わります。

もう1つは、
① カオソーイスープ → ② 子供用玩具・JUKKA → ③ DHC薬用Qローション160ml が次に
④ サノフラワー
へ、変わってくれます。


こやぎさん、
長い間待たせてごめんなさい。
この期間もイベント現場に何度も来てくれたり、ネットでたくさんの告知ありがとう。

そして今回の交換者であり
現場を貸して下さる、Mary's Cafeさんのオーナーママまあこさん
サノフラワーのラッシェルさん
救ってくれてありがとう。

20110706002

あの日の冷やしカオソーイが良かったのか?
お二人の人柄が「カオソーイ・わらしべ長者物語」を、ほかっておかなかったのか?
おかげで今日は、舟橋にとってディズニーランドで楽しみにしていた
ショーを待っている気分をあじわっています。


カオソーイワールド旅の途中、フナハシ ケンイチ
別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大相撲・魁皇、引退!

カオソーイに引退はない、
移動販売車にも引退はない、
幸せだなぁ~

大相撲とカオソーイちゃんこ、舟橋です。

20110721001

しかし、もう直ぐ我が家で大相撲は見えなくなる。。。

まいっか、カオソーイを取り上げられるわけでもなく
移動販売車仲間がいなくなるわけでもなく、
楽しいことには変わりなさそうだからね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家でカオソーイロケ

ここ1週間、目がまわっている。

移動販売車仲間、トミーズブリトー千賀さんが一周年をむかえたからか?(祝)
カオソーイ通販の調子がいいからか?
理由は色々ありそうだが、そんな我が家にプレゼントが届きました。

何とカオソーイを我が家で撮って下さるらしい。

20110711001


ウチはお店じゃないよ(笑)

今年も中京テレビさんのお世話になり、新しいカキ氷を出します。
それなのに、カオソーイなんか撮影して
どんな風に編集するんだろうね??

まっ、何となくはわかってるが
それは中京テレビ“幸せの黄色い仔犬”を観てのお楽しみ♪
7/23(土)または、7/30(土)に舟橋少し出ます。


20110711002


照明係は舟橋、やっちゃった。
テレビのお仕事までデビューした、舟橋でした。
別窓 | カオソーイ伝説 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

熱中症の特効薬、発明しました!

梅雨って明けたのかな?
愛知では熱中症で、115人病院搬送されたそうです。
打開策を持っている、移動販売車男フナハシです。

(編集後記に続く)



暑くたって、移動販売車は営業します。
カルナータカーは熱々の鉄板で焼き上げる、マサラ・ドーサ。
bocchenoは車両に窯を乗せて焼き上げちゃう、マルゲリータを頂きました。
20110709006
多分車内は45度以上あると思う。


瀬戸の八方招きさんは、せと焼きそばを作ってくれました。
可愛いシトロエンの中では、焼きそばを焼いたり蒸したり、どんだけ暑いんだろう?
20110709005

20110709008


ヤマサのちくわです。
最近は一流企業も、移動販売車をはじめてくれます。
油の温度って、180度ぐらいかな??
20110709009

20110709007



夜は、大型のトラックでラーメンを作る移動販売車にご挨拶。
私はサワディーCarでタイヌードルを出しているのでわかるのですが、
麺を茹でている車内は、湿度120%かな?ってぐらい蒸し暑いの。
20110709010

20110709011

20110709012


お腹もいっぱいになったところで、編集後記。

熱中症が心配な方、一度移動販売車で働いてみたら?
移動販売車の世界から
最高気温35度を超える猛暑と言われる世の中に出ると
涼しく感じるから(冷)

汗いっぱいかいて、健康的にダイエットでき
ちょっとだけどお小遣いも作れ
夜は美味いビールを飲んで、ぐっすり寝れるよ。

やっぱり、移動販売車って最高!
鉄板より熱い男、舟橋 謙一
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カキ氷とクリエーターズマーケット

昨日はカキ氷、いっぱい頂いた。

こちらはSopa de Vegeのカキ氷。。。
ははっ、これはスープだね。

カキ氷の写真は忘れちゃったが、カボチャのカキ氷など
さすが野菜をつかったカキ氷やっちゃってましたね。

二人でカキ氷について語り合い、時間が来たので舟橋は打ち合わせに向かいました。
ご馳走様でした。
20110708001


打ち合わせと打ち合わせの途中、柳橋ビアガーデン見に行った。
おっ、もう行列だよ。
時間はPM4時半。

えっ、もう行列も並んじゃダメだって!!!
満席だそうです。。。
大人気だね。

私がセッティングした、リトルアジアンエキスプレスさんが
雪花冰のカキ氷でビアガーデンに入っているので電話したが
つながらず。

今日大須のお店オープンだね。
おめでとうございます。
20110708002


栄に打ち合わせ場所を移し、サカエチカ・カキ氷でも有名な「緋毬」へ

抹茶ミルクを頼んだが、シェーキが気になる。
しるこシェーキ・チャイシェーキが美味しそうww

大阪から来た方との打ち合わせも盛り上がっちゃって、
時間オーバー(汗) 
20110708003

クリエーターズマーケット打ち上げに向かいました。
たくさんの出会いを頂き楽しかった。
12月も頑張りますww



ここでクリエーター小話を一つ。

似顔絵の注文を紹介頂きました。
おばちゃまが、「可愛く作ってね♪」とおっしゃったので「はい」と答え帰ってくる。
すると紹介者から電話があり「可愛く作ると似てなくなっちゃうから、そのまま作ってね」
と一言。。。

どちらを取るか悩むクリエーターさんでした(笑)



昨夜はクリエーターズマーケット打ち上げでBOSSを寝かして
いやっ、ほったらかして帰った よく飲む舟橋(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

七夕まつり

「あん♪あん♪アンパンマン~♪」
朝からご機嫌のカオソーイマン、舟橋です。

20110707001

今日は七夕、
皆さんお願い事書きましたか?

舟橋は、柳橋ビアガーデン・PS屋台村で
移動販売車大学の仲間とビアガーデンで飲みたかったが
ネットで見ると予約いっぱい。

中京テレビさんに、願い事書いたら叶いました♪
やったー!



最近Facebookはじめました。
見ていたら、ナンナンダー立ち上げ時お世話になった美人さんがお店を出した!
早速行ってみたよ。

20110707002

Facebookやってる知り合いの方、良かったら友達になってね。
http://www.facebook.com/idohanbai



う~ん、焼きたてパン、たまりません。

20110707003



いっぱい買っちゃった。。。
違う、、、ほとんど貰っちゃった。

20110707005

nicori factory
長久手産米粉をつかったパンやドーナツを販売
名古屋市名東区豊が丘1809
(052)726-8922

良かったら行ってみてね。



今日はカオソーイ通販カード決済ではじめて売れて、
わらしべ長者では、物々交換もホームページにアップ、
移動販売車セミナー申し込みも3名、新しいお仕事3件、
願いが叶い過ぎ、七夕まつり気分の、舟橋
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夢の国へご招待

今日は飲食の大先輩、浅野さんに招待され
遊びに行って来ました。

20110705011

浅野さんのお店で出している「冷やし肉うどん」です。
昨日食べた冷やしカオソーイとは違い、本格な美味しさに夢心地。

20110705012

浅野さんブログ書いてくれるので、一緒に写真撮り合いっこしてみました(笑)

20110705010

「うどんちゃんのやたい」をバックに更に一枚、パチリ!
あれ?子供多いよね。

20110705013

食後のデザートはオススメの不二家「ミルキー味のソフトクリーム」

食事も美味い、デザートもオイシイ、ここは夢の国
「アンパンマンミュージアム」です。

20110705018

お客さんの顔を見てると、みんな笑顔なんです。
浅野さんも笑顔、一緒に行った陽子さんも笑顔、
私もいつの間にか笑顔になっていました。

20110705015

ここパン屋さん。
可愛~い。

20110705014

箱、可愛~い。

20110705017

お~、出来立てのアンパンマン持って来てくれました。
これだけで嬉しくなる。

20110705016

最後、従業員方々が通る廊下に、やなせたかしさんから
毎月のごあいさつが張り出されていました。

20110705019

やなせさんは、「暗い」と書いていますが、
この夢の国は、そんなことを忘れさせてくれます。


浅野さんの、おもてなしがあまりにも素晴らしくて
カラフルな夢の国を更に鮮やかにしてくれました。

食事でお腹も満足、
子供用の少し低い椅子テーブルで語り合った移動販売車話で頭も満足、
アンパンマンミュージアムが、心を満足させてくれました。

少しだけ何か足らなかったので、
別の夢の国、ジャズドリームに行き「ロマンドロール」食べて帰りました。

久し振りにアミューズメント楽しみました。
浅野さん、ありがとう御座います。


今夜は
お口の中、生レバ刺しいっぱいの夢を見て寝る、舟橋

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレーに最も合う飲み物は「ウーロン茶」

カレー総合研究所が「カレーに合う飲み物調査」を行った。
意識調査では「水」に次ぐ2位だった「ウーロン茶」が
実食調査では大逆転!
最もカレーに合うと感じている人が多かったんだって。

カオソーイには、どんな飲み物が合うか?
知りたい、舟橋です。


20110705001

うわぁ~、可愛いww

そうそう、昨日はこんなカワイコちゃんと一緒に
ミニミニタイ祭りで遊んできました。

20110705002


うぉー、まさかの鷲ヶ岳スキー場から
20110705003


イベントのお誘いありがとう
20110705004


偶然通りかかってカオソーイに引っかかってしまった若者
20110705005


ファッションショーはじまった
20110705006


幻のブラックかき氷をカオソーイ定食のデザートで出しました
20110705007


34歳の誕生日おめでとう
20110705008


家に帰って、冷やしカオソーイニューバージョンを試しました
20110705009


ところで、カレーに合う飲み物意識調査での数字だが、
1位「水」で74.7%、2位の「ウーロン茶」、64.0%、3位「麦茶」54.7%。
「ラッシー」は21.7%、「チャイ」は11.7%。

カオソーイに合うのは?
当たり前のように答えたい、
当たり前体操♪ 舟橋


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高校生レストラン

では、カオソーイ注文できないかな?
高校生にはまだ大人なアジアな味は早いかな?(笑)

最近高校生時代の友達に会い、ほのぼの気分の舟橋です。



実はカオソーイしか作れない舟橋は、今日も冷やしカオソーイを作っていました。

20110702001
麺はタイの米麺、サイズは中太麺のセンレックを使用。
冷やし中華などのことを考えると、卵麺(バミー)の方が完成度が高かったかもしれないが、
どうしても米麺でやりたかったのが、本音です。

冷やしカオソーイには、この涼やかな米麺の方が逢うって
思い込んじゃって済みません(汗)



基本はカオソーイスープになる前の、このペースト。

20110702003
いつものカオソーイも、激辛カオソーイも、ここから変化させています。
う~ん、美味そうww
これだけで、飯3杯はいけます(笑)



いつものスープに見えるかな?

20110702002
いつもより濃厚なスープになっています。
冷やすと香辛料が飛んじゃうんだよね。

20110702004
ここに少し濃度を上げた甘めのココナッツミルクに冷やしたセンレックをあえて
スープの上に!
イメージ付きますか??



完成系はこんな感じ。

20110702005
具はたっぷりの、トマト・きゅうり・もやし・鶏のささみ。

最初は、まぜずに1口2口食べて欲しいかなぁ~?
米麺の甘味や、スープの濃度を感じて貰って、
さぁ~次の段階。

がっつり混ぜて下さい。
この冷やしカオソーイは、具で食べる麺料理です。
あ~~、色々書きすぎたので、後は食べて楽しんでね。



いつの日か移動販売車の誰かが、高校生レストランのように
ドラマになることを夢見ている舟橋
別窓 | カオソーイの使い方 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷やしカオソーイはじめました!?

7月5日(火)はミニミニタイ祭り
今月唯一の出店場所です。
スケジュール更新したのですが、まだメニューが決まっていません(汗)
http://www.khaosoi.net/schedule.htm

最近記録更新するほど暑いでしょ。
9年間「冷やしカオソーイがやりたい!」そんな風に思っていたが、
サワディーCarでは移動販売車と言う限定された空間の為、出せませんでした。

しかし今回は古民家の厨房が使え、流水が使え衛生的なので
出せる可能性があります。
こんなチャンスはないので「何とか出したい!」
そう思いながら今まで美味しい冷やしカオソーイが出来なかったので
現在苦戦中。。。



しかし昨夜少しだけ光が見えました(夢)

何とか美味しい冷やしカオソーイ出せるかも・・・。
冷やされることによる、香辛料や辛みが飛んだり
甘味が抑えられることも解消し、今までにないカオソーイが提供出来そう。

マネーの虎のカオソーイでは、欠かせない
「高菜」や「揚げ麺」もなくし、新境地を切り開きます。
その前にカオソーイそのものが売れるようにしなきゃいけないね(笑)

今夜も冷やしカオソーイ、舟橋
別窓 | カオソーイの使い方 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |