移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北 ④

今日はハンバーガーの炊き出しの日。
現場は、宮崎県石巻市渡波町1丁目7の「渡波駅前ロータリー」
屋台プラス協会として、舟橋がつなげさせて頂いた3軒目の移動販売車になります。

20110424004


今回のブログでは、私が出店した時の様子を書いてみますね。

4月20日(水)朝6時ごろ
宮崎県石巻市大橋3丁目の「コープ大橋」に到着。
私たちはラーメン1000食分を持って来たのですが、
現場には特に担当の方が待っている訳ではありません。

自分たちで場所を決めて、
炊き出し準備していきます。

今後同じ場所で行う方もいらっしゃるでしょうから、
そんな方の為にもこのブログが参考になれば幸いです。

20110424001


しかしそうは言っても不安なので、先に現場にいた自衛隊の方に伺いながら
コープに出来るだけ寄って、風の少ない場所を探してテントを貼りました。

まだこの時間は朝早いので住民の方もあまり歩いていません。
それでもチラホラ見える方がいれば、今日炊き出しがあることをお伝えして挨拶しておいた方がいいですね。

近隣の炊き出しのお知らせで最も効果的だったのは、
宮城県石巻市大橋3丁目6に「大橋会館」前に停めてあった
スピーカー付きの宣伝カーに協力をお願いすること。
コープ前の道を東へ500から600m行った場所にあります。
事前に調べる方は、上記住所で「大橋会館」が出て来ます。



一軒づつ回って挨拶に回りたい方は、
「何時からはじまり、何時におわるのか?」を答えられると良いですね。
食数は聞かれませんでした。

ピークははやり昼ごろですが、
私たちは遅くまでやっていたので、夕方まで頑張る場合
知らせてあげると、住民の方が遠方の方まで知らせてくれます。

皆さん順番に並んで下さいますが、
大鍋や大量の注文をして来る方もお見えになります。
特に「年配者の方にも食べさせたい」と切なる思いで声をかけて下さるのです。

しかし順番で並んでいる方のことを思うと、
大量の注文者は判断が難しいのですが、その先に私たちの炊き出しの食事を楽しみにしている方が
いることを考え、私たちで対応したいものです。


20110424002


今回及び今後の予定は、
屋台プラス協会「災害復興支援」
 日程 2011年4月20日(水) 富士宮やきそば500食 ラーメン1000食
 日程 2011年4月25日(月) 佐世保バーガー500食
 日程 2011年5月11日(水) 焼き鳥・もも焼き500食
 日程 2011年5月17日(火) クレープ・ロマンドロール700食
 時間 11時00分 ~ 18時00分(なくなり次第終了)
 会場 石巻のどこか ※「宮城県石巻災害復興支援協議会」より当日及び前日教えて頂きます
 価格 無償提供


がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北
生涯移動販売車、舟橋 謙一

PS,少しだけサワディーCar宣伝(汗)
   今日も大阪ランチ出店します。
   タイのサル~魂見せてやれぇー!
スポンサーサイト
別窓 | 炊き出し支援 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北 ③

移動販売車、東北炊き出し計画ですが、
私がセッティングした仲間で最初に行ってくれたのが、
富士宮やきそばでした。

20110419001

高速道路も順調に現地へ到着。
しかし石巻に降りると、渋滞が。。。
まだまだ整理がついていないのか、渋滞になっちゃうんだね。

少し遅れて到着するが、予定していた
「石巻市大街道3丁目・平禄寿司」さんには、誰も人がいない。。。
困った富士宮やきそばの山田さんは、場所を教えた舟橋に電話。

その話を聞いてビックリの舟橋は、ご指示頂いた
「宮城県石巻災害復興支援協議会」に電話。。。誰も出ない、、、


その頃舟橋は、愛知県庁へ相談に来ていた。
隣で私の話しを聞いていた、被災地へ向かうNPO法人の方が
心配してくれた。

相談も終わり、部屋から出てくると先ほどのNPO法人の方が
待っていて、移動販売車の手配に動いてくれていた。
何と言う優しい方なんだ!!

しかし「宮城県石巻災害復興支援協議会」にお世話になっているので
少し待って貰い、再度電話をするとつながった。
事情を説明すると、富士宮やきそばさんまで直接電話して下さることに。


何とかなるかも?と思いながらNPO法人の方と一緒に駐車場へ向かった。
もしかの為を思い、携帯やメールアドレスを聞いてくれるNPOの方。
何て優しいの!

ちょっと時間が空いたので富士宮やきそばの山田さんに心配で電話する。
「宮城県石巻災害復興支援協議会」の結論として、
「石巻市大街道3丁目・平禄寿司」では今日は無理なので
別の場所を紹介するので後は現場に行って直談判して欲しいとの話しになってしまっていた(汗)

えーーー!だよね。
「宮城県石巻災害復興支援協議会」の名誉の為に、ダメだって言ってる訳じゃないからね。
ここは間違えないように♪
「宮城県石巻災害復興支援協議会」はめちゃくちゃよくやって下さっています。
しかし日々移り変わる状況に、こんなことが起こるってことが言いたいだけだから。


ここで山田さんと、舟橋が出した結論は、
「必要とされているかわからない現場で直談判」するより
「必要とされている現場を探してくれる」NPOの方を頼りにすることにした。

NPO法人の方は快くどころか、相当積極的に勝手に動いくれて
助かっちゃいました。
そんなスーパーマンのようなNPO法人さんの名は
NPO L&D仙台
http://just-support.net/NPO


がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北
移動販売車でお役に立ちたい、舟橋 謙一
別窓 | 炊き出し支援 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急!サワディーCar情報 プラス

私が宮城県の石巻に行っている間に
サワディーCar営業してくれていた
三代目サル~。

2回目の出店、4月20日(水)
大事な時間に出店出来ませんでした。
サワディーCarを同じく営業する者として大変恥ずかしく思います。

現場まで来て下さった皆さん、
特にカズさん、
大変大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした(汗)


大阪でのことはサル~に任せていますが、
正直舟橋の責任です。
ごめんなさい。

オーバーヒートしやすいサワディーCarですが、
そんなことは来て下る皆さんには関係のないことなので、
今後同じようなことがあれば、営業体制を変えなければいけません。


手前味噌ですが、サル~について。
今と同じような仕組みで、鷲ヶ岳スキー場で3ヶ月間営業していましたが
一日として遅刻することなく色々なトラブルにも腐ることなく移動販売車営業してくれました。

また人柄も良く、積極的な営業姿勢にも、舟橋は全幅の信頼をおいています。
しかし今回はあり得ないミスをしました。
来て頂いた方々に本当に申し訳ないです。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

私としては、サル~をもう一度信じてサワディーCarを営業して貰いたいです。
そんなサル~から皆さんへ反省のメールがきましたので、
添付します。

-------------------------------------

4/20(水)出勤途中にてオーバーヒートしてしまいランチ営業遅れましとこと、各位ご心配おかけしましたこと、まことに申し訳ありませんでした。 また、定時刻にカオソーイを求めご来店くださいましたお客様おられましたら大変ご迷惑おかけしました。
この場をかりてお詫び申し上げます。
今後、このような事がないよう十分に気よつけて努めて参りたいと思っております。
恐縮ですが何卒今後ともサワディーCARよろしくお願いいたします。
                                             尾崎
尚、『サワディーCAR』大阪の今後の出店予定はこのブログhttp://tainosaru.namjai.cc/にて更新させてもらいます。
4月は25(日),27(水)南船場1丁目12-23 11時30分から13時30分ランチタイム営業。
5月に関しては現在未定です。
初めての大阪営業のため思考錯誤しております、お知らせなど遅れますことご了承くださいませ。
もしご質問等ありましたらtainosaru〇gmail.com宛までメールください。(〇を@に変えて下さい)
おってご連絡させていただきます。
よろしくおねがいします。

-------------------------------------

サワディーCar2代目店主、舟橋
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急!炊き出し情報 プラス

大手企業から、炊き出しでヘルプ要請来ました。

岩手県へ炊き出しに行ってくれる方を緊急で探しています。

儲けはあまりありませんが、お金は出ます。

私の知り合いの方で、炊き出しに行ってもいいよって方
是非ご連絡下さい。


屋台プラス協会「災害復興支援」の支援(笑)
 日程 2011年4月27日(水) 岩手県前日入り
 日程 2011年4月28日(木) 芋煮1600食、炊き出しお願いします
 日程 2011年5月29日(金) 焼きそば600食、炊き出しお願いします
 日程 2011年5月30日(土) 焼きそば600食、炊き出しお願いします
 時間 お昼間
 会場 岩手県のどこか 毎日場所はかわります
 価格 無償提供

炊き出しする為の機材は自前で用意。
上記炊き出し数を出せる方、助けて下さい。
食材はこちらで用意します。

もし「行ってもいいよ」って方、手を上げて下さる方は
携帯でもメールでもご連絡下さい。



最近移動販売車的炊き出し関連のお話が
ちょいちょい集まって来ました。

今日うちのヨウコさんもお出かけしたら、移動販売車用義援金預かって来ました。
感謝感謝です(涙)
必ず被災地の方へお食事として届けますね。


「非通知設定」の電話もかかって来ました。
恐る恐る電話を取ると、か細い声で「宮崎・・・」と聞こえます。
えっ!?被災地の方だろうか?
少しづつお話を伺うと、宮城県のリストに私の電話番号がのっているそうで
電話したそうです。

こちらも移動販売車の要請でした。
場所は南三陸でテレビでも強烈な映像が流れている場所です。
これから行って下さる移動販売車の方々と相談して、伺いたいと思います。


生涯移動販売車、舟橋
別窓 | 炊き出し支援 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北 ②

昨日紹介した皆さん以外にも、色々な方々から支援の声頂いています。

その中から2つ。
1、募金のあり方
  夕飯をいつもお気に入りのお店に食べに行きました。
  最近の話しをいつも通りしている中に、「被災地への炊き出し」の話しをしました。
  すると、帰る時車までお店の大将が追いかけて来て、「これ持ってって下さい」と大金を渡されたのです。
  「いやっ、こんな貰えないですよ。」とお答えすると、大将が
  「普通の募金は苦手なんです。目に見える舟橋さんに渡します。一杯でも多く届けて下さい」
  と言われた。

2、移動販売車の仲間
  被災地に行くことは、炊き出しすることは、移動販売車の使命
  そんな風に思っている舟橋ですが、同じ同士がたくさんいました。
  私がそんな動きをするだろうと思って連絡を下さった、ロマンドロールの浅野さん
  お声掛けすると二つ返事で行くことを決定してくれた、富士宮やきそばの山田さん
  一度も仕事を一緒にしたことが無いのに連絡くれた、ハンバーガーの村堀さん
  もう既に2日間被災地へボランティアに行った、串あライブひで坊の許斐さん
  移動販売車大学のエース的存在、日本の心の上岡さんに拓植さん


皆さんが自分に出来ることを考え、東北へ思いを持っています

20110420007
実際に身一つで、現地に行っている方もたくさんいました。
写真は「宮城県石巻災害復興支援協議会」もある
石巻専修大学のグランドに自分たち自前のテントをはる、ボランティアの皆さんです。

この日は前日大雪の為、少しテントの横に雪が残っていました。
気温は2度。
そんな中、「何かしなければいられない」私のボランティアの先輩が先に来ていました。

移動販売車の私も全力で動きます。
1で紹介した募金の形、実は大将だけではありません。
舟橋のサワディー家でカオソーイを注文したことがある方が、振り込んで来たり
ホント涙が出るような出来事が、毎日のようにおきます。

2で紹介した移動販売車さんは、皆完全も出しで
国からの支援などは全くありません。
それでもボランティアの心は、移動販売車仲間を動かしました。


ボランティアに来た車両に、皆の思いが書かれています。
20110420008
日本人が一つにつながる、絆を感じました。


がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北
移動販売車でお役に立ちたい、舟橋 謙一
別窓 | 炊き出し支援 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北 ①

私の使命をまず一歩、果たしてきました。

3・11から一ヶ月以上経ってしまったのですが、
移動販売車がお役に立てること
炊き出しではないかと、9年前から思っていました。


これ、何かわかりますか?
20110420001
雨で濡れてるだけではありません。

前日大雪が降り、大量の水が町に溢れ出て
海へ続く道を塞いでいたのです。
これ以上は行けませんでした。

「今までこんなことはなかった」と町の方が教えてくれました。
話しを聞いていると、地殻変動でこの石巻一帯が40センチから50センチ
地盤沈下したそうです。

空いた口が塞がりませんでした。


隣を走る川の水が、溢れそう。
地盤沈下のせいでしょうか??
瓦礫以外にも、流れて行った小舟が何そうも至る所に見つかります。

左側には、避難所になっている小学校があり、
20110420002
右を見れば、歩道橋に挟まった車が、こんな感じ。。。


車も道を外れていますが、舟橋も外れちゃった(汗)
今回舟橋は、移動販売車とラーメンの仲間と
宮城県石巻市へ炊き出しに行って来ました。

メニューは、ラーメン。食数は1000食。
20110420004
これは、今回一緒に行ってくれることになった
ウォンバット博士が借りて来てくれた車に詰め込んだもの。
天候が悪い恐れもあったので、テントも近所から無償で借りて来てくれました。
博士、色々準備に付き合ってくれてありがとうね。


ラーメン1000杯って簡単に言っても、被災地で困ることが一つ、
水が大量に必要で最後まで困まりました。
結局皆でタンクを持ち寄って、運びました。

私たちはボランティアとは言え、約束事があります。
「全て自前で用意すること」
食材は元より、食材に使う器具やガスタンクなどの燃料、車の燃料も勿論
寝場所やスタッフも全て自分で用意することです。

当たり前のことなんですけどね。
現地での不足を補う為に行っているのに、現地で借りてちゃ意味ないもんね(笑)
しかし実際やってみるとこれが大変でした。


20110420006
ウォンバット博士との話と一緒に、前回の移動販売車セミナーに参加した
同じ名古屋市守山区の仲間、佐藤さんも一緒にボランティアに来てくれました。

皆で交替で運転したが、ほとんどの運転ありがとう。
現地でも「ラーメンの返し担当」で、一番大変なポジションだけど、いい経験になったよね。

この2人と、ラーメンの準備が終わると
近隣の方々へご挨拶へまわりました。
町内会長さんに、「皆さん来たことを知らないので、時間があったら回って知らせて下さい」
って言われてたんだよね。

私は人を見つけると寄って行って、声かけるタイプ。
真面目な佐藤さんは、一件づつチャイムを鳴らし声をかけて行ったそうです。

人に声を掛ける数では私が一番だったと思いますが、佐藤さんのパターンは
「こんなところまで態々来て頂きありがとう御座います。」と、
相当感謝されたそうです。

何か持ってる今村さんこと、ウォンバット博士は、やっぱりここでも持っていました。
町を歩いていると、スピーカーの付いた宣伝カーを見つけたのです。
ラーメン炊き出しのことをお伝えすると、「宣伝してあげるよ」と町内を宣伝して回ってくれました。

ラーメンをお渡しする場所で、私が一番石巻の方とお話したので
「どこで知ってここに来きましたか?」と聞くと、
「宣伝カーの話しを聞いて」と一番言っていました。


20110420005
もう一台の荷物は、名古屋ラーメン業界では有名な
「林製麺」の御曹司、大作が持って来てくれた。

大作とは、春日井のがんこ会を通じ
鷲ヶ岳スキー場の「がんこラーメン横丁」で一緒に出店している仲だ。
今年も一緒に出店していると、あの大地震。

私が被災地へ行くと思った大作は、私に行った。
「ラーメンなら何杯でも用意しますので、被災地へ行くときは教えて下さい」と。

今回ラーメン一式食材など、ほとんど必要なモノは
この林製麺の大作が用意してくれた。
大作、今回はホントホント、ありがとなっ。

大作の会社の若い子も、頑張ってくれてありがとう。
粉屋の大将も助けてくれてありがとう御座います。
がんこ会会長四川のオヤジも、サポートありがとう御座います。
浜家の浜ちゃんも、急きょ友達と助けに現場まで来てくれてありがとう。
園家の丸さんも、茹で麺機貸して貰ったおかげで、たくさん提供できました。ありがとう御座います。

他にも書けませんが助けて下さった皆さん、ありがとう御座います。
皆さんのお気持ち、しっかり届けて来ました。
また行きますので、これからも助けてね。



がんばっぺ!石巻 がんばっぺ!東北
移動販売車でお役に立ちたい、舟橋 謙一

PS.もう一つのブログでも紹介しています。
http://iseminar.blog32.fc2.com/
別窓 | 炊き出し支援 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワディーCarからお知らせ

大阪でのカオソーイ・ランチ営業日が決定しましたので、ご案内です。


心斎橋方面へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい^^



以下、大阪店長”さる~”のメールより★



4月ランチ18(月)20(水)22(金)25(月)27(水)でやりたいと
思っております!
今日は初めてなので限定30食に決めてみました、
頑張って売り切ろうと思います!
価格は1杯600円です。




場所:中央区南船場一丁目12-23 
行き方:御堂筋線 心斎橋駅徒歩10分
     長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 徒歩5分
時間:基本的には11~13時or14時ぐらい
    (雨天決行、必ず現場には行きます)



5月はまだ未定で、一ヶ月ですが他の営業場所もまわれるよう引き続き模索いたします。



4月はこれで確定です!
よろしくおねがいします!!



今後のスケジュールは、舟橋のブログやカオソーイ通販ブログ(http://ameblo.jp/khaosoi-otaku/)で随時アップしていきます♪
さる~の新ブログ→http://tainosaru.namjai.cc/ もよろしくね♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワディーCar、大阪出店の巻

大阪のサワディーCar三代目が
今日も保健所に行き、営業許可証貰って来ました。
いよいよ、出店まじかです。

ランチ営業の現場住所は、
大阪府中央区南船場一丁目12-23

どんな場所なんだろう??
ビジネス街っぽいかな??

出店日時や曜日など、まだ決まっていませんが、
いち早く住所だけでもお知らせしたく、ブログ書きました。



ところでサワディーCar二代目は、
いよいよ、被災地に参ります。
順調にいけば、石巻に来週か再来週行って来ます。
平日になる予定です。

移動販売車で世の中のお役に立ちたい、舟橋
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

統一地方選、

大地震から一ヶ月がたった。
自粛ムードはまだまだあるが、昨日は統一地方選があった。

河村市長さんや大村県知事さんが頑張っている
名古屋市や愛知県の中京都構想どうなるだろう?

そんな中京との一角・名古屋で、この週末「覚王山まつり」が開催された。
サワディーCarは秋に引き続き、出店させて貰ったよ。


土曜日は雨もあったので写真が撮れなかったが、日曜日は少しだけ頂きました。
最初は、移動販売車セミナー来てくれた佐藤さん。
ご家族全員で来てくれた。
20110411001
この他にも波多野さんなどセミナー参加者の方々、勉強も兼ねて遊びに来たんだよ。

おっ、ワゴムヤさん、前回に続き今日も2杯目のカオソーイです。
20110411002
後ろに見える「ベトナム料理」のお店は、昭和区にある「Thuan」さん。
濃厚マンゴココナッツプリンを食べてくれて大絶賛!!!
お店で出したいと、最高の賛辞を頂戴しました♪

わぉわぉわぉ、こさぎ一家も集合して下さったよ。
一緒にいるお二人が写真を撮っていないことを伝えてくれて、
わざわざ戻って来てくれたの(笑)
20110411003

嬉しくて、店主ケンも写真に参加。
20110411004
ふーちゃんもビックリ(笑)

およよぉ~、
カオソーイdeわらしべ長者物語第一話主人公のお二人が、こやぎさんの後に調度いらっしゃった。
20110411005
わらしべ長者はまだまだ続いています。
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-category-18.html

覚王山まつりでもクリマでも、必ず来てくれるお二人。
20110411006
ちょっと恥ずかしいポーズで写真撮ったんだよ。

恥ずかしさとは程遠い、鷲ヶ岳スキー場でも写真沢山とって頂いたお二人も来てくれた。
20110411007
ニュージーランド、楽しんできてね。


皆さんのおかげで自粛モードも吹っ飛ぶほど楽しくやれた「覚王山まつり」
実際には萎縮する気持ちがどこかにあるが、自分自身が稼がなければ
被災地に支援に行けない。

移動販売車にはきっと世の中のお役に立てる何かがある。
そんな風に思っています。


サワディーCarは中京都で活躍していたが、
しばらくは大阪都に活躍の場を移します。

20110411008
新たにサワディーCar店主3代目を襲名した「サル~」です。

天然モリヨさんもお見送りで、写真にかぶる(笑)
20110411009
1~2ヶ月サワディーCarを大阪で試運転します。

大阪の予定ではランチを中心に出店します。
しかし万博公園でゴールデンウィークのイベントも入ったので、ちょっとだけ参加します。
20110411010

サル~、ゆけゆけサル~
大阪はサワディーCarでは遠いが、オーバーヒートを繰り返しながら
安全運転で頼むよ。

今、お昼前だが昨夜12時出発してから、到着の電話がない
ちょっとだけ心配なサワディーCar2代目店主、舟橋
別窓 | イベント | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

花まつりダヨ 覚王山春祭

秋の覚王山まつりに続き
春の覚王山まつりにもサワディーCar、帰って来ました。

鷲ヶ岳スキー場終了後最初のイベントなので
気合が入っています。
http://www.kakuozan.com/festival/2011/01spring.html

20110408001


今回はいつものカオソーイに加え、デザート出しちゃいます。
「濃厚ココナッツマンゴプリン」
カオソーイと一緒に是非どうぞ。

マンゴよりココナッツが濃厚で、カオソーイがダメな方にも
食べて頂ける極上デザートです。

合わせてホームページもスケジュール部分だけ
更新しました。
http://www.khaosoi.net/schedule.htm


明日から2日間、「大阪のサル~」も一緒に
サワディーCar再出発です。
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |