移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

カオソーイで年越しそば

大晦日の今日は、12月31日。
もう一年が終わっちゃうんだね。

日本の風物詩、「年越しそば」
本日お越しの方から、「年が越せる」とありがたいお言葉を頂いた。
皆さんが、蕎麦のように長く暮らせることを願っている、カオソーイ舟橋です。

そんなカオソーイ年越しそば写真1号は、
週末の男たちです。
20101231001
あっ、見慣れた包装紙「う」って書いてある♪
お土産までありがとう御座います。
多分日本全国のスキー場・ラーメン屋でお土産を貰ったのは私だけではないでしょうか?
ありがとう。


あっ、それ年越しカオソーイじゃないよ!
リアルカオソーイでもないよ!!
食品サンプルカオソーイだよ(笑)
20101231002


はい、お待たせ。
いつもお父さんとありがとね。
20101231003


本日二杯目の年越しカオソーイ、
注文頂いた時、びっくりしたよ。
ワルンプアンにも是非行ってみてね。
20101231004


わぉーわぉーわぉー!
昨日一度に5人注文記録をあっさり抜いて、6人で注文だよ。
うちは貧乏なお店なので、6品も一気に作れないよ(喜)
20101231005


カオソーイで年越しそば。
皆さんと少しでもソバにいたいから、美味しいカオソーイを作って
毎日3ヶ月休みなく鷲ヶ岳スキー場でお待ちしている、舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

激やせでフランスの元モデルが、死亡しちゃった。
死んじゃうほど食べないなんて、残念です。

私は世の中で、一番簡単に幸せなれる方法は、
「美味しいモノを、腹いっぱい食べること」だと思っています。
カオソーイで幸せをイッパイ作りたい、サワディー家舟橋です。


今、ワタシを幸せに笑わせてくれる、忍者服部君です。
今日も、「サワディー家」のこと、「サウディーや」と言われ大笑いでした。
20101230001


内緒のPさんかな? たっちも一緒に今年もありがとう。
舟橋を幸せにしてくれて、来年も頼むね。
20101230003


去年鷲ヶ岳スキー場で働いてたよね?
従業員に人気のサワディー家・カオソーイです。
身内に一番愛されるカオソーイになれて、幸せな舟橋。
20101230004


リピーターは、カオソーイと一緒に、
高山ラーメンもご注文。
もし私がカオソーイでお店を開くことがあれば、
リピーターをいかにカオソーイで幸せにするか!
そんなことを考えて進めていきたいですね。
20101230005


ここにもリピーターさんが、お友達を連れて来てくれた。
舟橋のカオソーイはこのパターンで、来年も鷲ヶ岳スキー場で頑張るね。
幸せそうな二人に乾杯。
20101230006


鷲ヶ岳スキー場で同じく働いていた可愛子ちゃんが、お父様まで連れて来てくれた。
カオソーイは一度に同じお客様で注文が入りません。
今シーズン最多の一組5食カオソーイ注文頂け、幸せをかみしめる舟橋。
20101230007


可愛い♪
この角度がカワイイって本人は研究したんだろうか?
非常勤なのに、何度もカオソーイ食べに来てくれて幸せな舟橋。
20101230007


今朝一番は鷲ヶ岳スキー場・激辛王でした。
毎回食べに来てくれる度に、配合を変えてカオソーイを楽しんでいます。
そして遂に出ました!

カオソーイを食べ満足そうな顔で激辛王は帰り際言いました。
「けんさん、最高!今日の黄金比率ですね」


カオソーイ激辛王の黄金比率を見つけて幸せな舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

NTTの光回線が、来年春から値下げの方針。
今、ADSLのサワディー家・舟橋。
鷲ヶ岳スキー場が終わって名古屋に帰ったら、
光回線に切り替えたいと思います。

気が付けば12/29。
今日を合わせても残り3日で、今年も終わりなんですね。
色々なことがあり過ぎて、光の速度で毎日が過ぎていきます。

そんな私を毎日楽しくワクワクさせてくれるお客様が、
今日もたくさん来てくれました。



気が付くと、二人の美女が、ウチのスタッフのサル~に「大好き」と言っています(驚)
するとサル~までもが、お客様に「僕も好き!」と返したのです!!!
20101229001
※後から聞くとナンプラーのことでした(笑)


リピーターのお兄さんも、私を勇気づけてくれます。
20101229002


リカちゃんだった? ミエちゃんだった? 友達から「カオソーイ美味しいから」
と紹介してくれて食べに来てくれました。
こんな紹介があるから、私が気を抜かず毎日カオソーイを楽しく作れます。
20101229003


あれ?サル~好きな、、あっ、ナンプラー好きなお二人
また来てくれた。
こんなことがあるから、鷲ヶ岳スキー場・サワディー家やめられません。
20101229004


こちらのお兄さんもリピーターさん。
2年ぶりと忘れず来てくれる。
たまりません。
20101229005



今日は「まかない」でお隣の忍者服部君が、カオソーイを注文してくれた。
いやいや、「カオソー家」を注文してくれた。
聞いたことがないメニューだったので、むせるほどのスーパー激辛を上げた。

「程よい辛さです」と、全てスープまで飲み干した。
さすがカオソーイ、、、
さすが忍者服部君。

隣の服部君のおかげで、毎日大笑いの舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

名古屋はしりの舟橋です。

愛知県が毎年ナンバー1、いやっ、
ワースト1になる交通死亡者数が6年ぶりに返上されそうだ。

私が移動販売車で事故を起こさないように
啓蒙活動している結果だろうか?♪

そんな名古屋式の走り方を知らずにしている舟橋は、
今日も岐阜県鷲ヶ岳スキー場で営業しました。


たっちがまた来てくれたよ。
さっき食べはじめたばかりなのに、もう無いじゃない(笑)
20101228001


みっちゃん、ホントに三日間来たよ。
やるね。
また女の子いるね♪
20101228002


色男リピーター。
今年も来てくれた。
20101228003


奥のお兄さんがドンドン宣伝してくれているんだよね。
あっ、今日届いたショップカード渡せば良かった。。。
20101228004


あれ? 今年来てるよね?
何度も来てくれてありがとう御座います。
20101228005


事故の繰り返しはいけませんが、
お客様が繰り返してくれるのは、
お店をやらせて頂く者として、なにより力になります。

デジカメが壊れても、カオソーイを作り続ける舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

過疎化対策で、北海道で移動販売車が100台を目標に
作られるそうです。
夢見る移動販売車創造者、舟橋 謙一です。


昨日終わりがけに来た、なぞの男。
20101227015


毎年のリピーターさん。
20101227001


可愛い~、また来てくれたのね。
20101227002


レンタルのお兄様方。またレンタルの日記にカオソーイのこと書いてね。
20101227004


あれ?今日はいつものお子様がいない。
20101227006


みっちゃん、昨日も来たよね(笑)
あれ?あれれ?? みっちゃんは一人だよね? 女の子は四人だよね。。。
明日は交替ね♪
2010122720


二年前も来てくれたリピーターさん。
20101227007


風呂友だ! 約束通り来てくれたのね。
20101227008


今日は月刊チーク紹介で、名古屋テレビさんが電話してきた。
カオソーイ作ってた。
話し出来なかった(涙)

そう、俺はカオソーイに生きる男、舟橋 謙一
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

悪天候が予想された鷲ヶ岳スキー場周辺ですが、
今日は天気良かったね。

チェンマイて鷲ヶ岳スキー場に来て欲しい、
サワディー家舟橋です。


ところで自分へのクリスマスプレゼントとして、
サワディー家のショップカードが届きました。
20101226009

速攻でつくった割には良い出来かなぁ~
誰か置いてくれないかなぁ~♪

配ってくれる方、お店など置いて下さる方、
是非連絡貰えると助かります。



さぁ~、写真は昨日最後のお客さん。
去年最後の方にリピーターになってくださった方です。
20101226001


今朝一番は、鷲ヶ岳激辛王と一緒に
激辛カオソーイをご注文頂けた皆さん。
20101226002


みっちゃん、いいなぁ~
俺も美人に挟まれたいなぁ~
20101226003


週末の男たちに、
20101226004


謎の男出現!
20101226005


勿論覚えているリピーターさんに
20101226006


ショーちゃんの友達また来てくれた。
20101226007


例年のように来て下さるリピーターさん。
移動販売車仲間とつながっていたことが判明!
20101226008


ショーちゃん、今日は最後までお手伝い。
サル~は、無事鷲ヶ岳スキー場に戻って来ました。
ホッとしたよ。

サワディー家、舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜は大雪でしょうか?
一度名古屋に戻る舟橋です。

鷲ヶ岳スキー場、部署別では
ディガーさんが一番来てるね。
20101224001


レンタル内部での噂を聞いて、来てくれました。
20101224002


高山ラーメンでは、はじめて写真撮ったかな?
20101224003


こちらも鷲ヶ岳スキー場で何処が一番美味しいラーメンか?
聞いて来てくれました。

鷲ヶ岳スキー場内での口コミ、最強のサワディー家・カオソーイです。
20101224004
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

閉店って、どんな気分だろう?

「まるみつ百貨店」が来年2月で閉店する。
私の人生より、5年も長生きしてきた百貨店が閉店に追い込まれた。

鷲ヶ岳スキー場では縁あって、今シーズンが4年目。
がんこラーメン横丁としては、6年目。
高鷲スノーパーク・屋台村は、1年目になる。

いつか閉店しなくては、行けない日も来るだろう。
今は考えられないが、どんな気分がするんだろう?



今日のタイ語教室は、「サバイディーマイ」
元気ですか? こんな感じ。
辛いことがあっても、元気に楽しくやっていきたい舟橋です。

20101223001

昨夜は夕飯食べたれなかったので
サル~先生にたこ焼き作って貰いました。



Pさんの紹介で、カオソーイ食べたことがある方と
タイ料理苦手な方が来て下さいました。
口コミ効果絶大です!!!

20101223002



「今シーズンは、味が違う!」と再確認しに来てくれました。
「美味い」と再評価頂き、高山ラーメンまでおかわりです(笑)

20101223003



彼の方が以前も食べてくれたのかな?
いい雰囲気の写真が撮れました。

20101223004



一番向うのお店「はま家」の弟さんが言いました。
「鷲ヶ岳スキー場を降りるとき、一番最後に食べたいラーメンは?」
と、聞かれたら「カオソーイ」と答えると。

そんなカオソーイを毎日作る、サワディー家店主KEN
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の日のサワディー家

厨房でナンナンダーの生地を作っている
サワディー家、舟橋です。

余裕がないので、
ブログ記事は軽く進ませます。



わぉー!
美人だね。
去年も食べてくれました。

20101222001


お兄さんも、リピーターさんです。

20101222002



売店の女の子たちが来てくれた。
時間の無い中、ありがとね。

20101222003



サワディー家の店主KEN
そしてサワディーCarのオーナー
去年からナンナンダーもはじめた、舟橋です。
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

てっぱんの無い、サワディー家のカオソーイ


てっぱんの無い、サワディー家のカオソーイ…の続きを読む
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サワディー家アルバイトのサル~、ブログ開設


サワディー家アルバイトのサル~、ブログ開設…の続きを読む
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

鷲ヶ岳スキー場二日目、デジカメ壊れました(汗)

ヨーロッパは、大寒波だそうですね。
雪山も寒かったのか、私の大事なデジカメが壊れました。

鷲ヶ岳スキー場のサワディー家にとってデジカメは、
どうしても必要なアイテム。


どうしよう。。。

20101218009


昨夜、まごころの文ちゃんが
移動販売車でナンパしているところをスクープ写真撮ってから
可笑しくなったんだよね。

お客さんの女の子が移動販売車の中、
店主の文ちゃんが、外から記念写真。
新しい移動販売車の活かし方、教えて貰いました。



明日からは、写せないデジカメでも
何とか撮ってみますね。

デジカメ壊れ、明日はイイことありそうな
サワディー家、舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鷲ヶ岳スキー場、サワディー家オープン

ある人が言いました。 
「カオソーイ食べて、冬が来たって感じがするよ」
こんな嬉しい言葉を今日もかけて頂きました。

そうです、
鷲ヶ岳スキー場にサワディー家、帰って来ました。

20101218001

早速来てくれたのは、
Pの付く方。
今年は内緒なので、後ろ姿で勘弁ね。



20101218002

新規の方で、今期記念すべき最初のお客様。



20101218003

おーー!
ディガーの皆さんのカオソーイ好きは、
健在ですね。

後ろの女の子たちも、食べたそう。。。(その後注文いただきました)



20101218004

あっ、またリピーターだ。
覚えてたら、驚いてくださいました。



20101218005

去年お世話になった、スタッフのショウちゃん
覚えてるかな??

そんなショウちゃんのお友達来てくれたよ。



いよいよ、いよいよ
始まった鷲ヶ岳スキー場。
なぜかオープン初日、カオソーイが一般の方も買って下さいまして、
驚いています。

なにかあったのだろうか?



夕飯は高鷲スノーパークへ
今シーズンは、移動販売車の屋台村を作っています。

夕飯食べてきたよ。

20101218006

 
南インド料理の、マサラ・ドーサ。
カップルマサラ・ドーサを頂きました。
しばらく夕飯は、高鷲スノーパーク・屋台村になりそうな舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

飛騨高山ラーメン「宮川中華そば」修行編

こんばんわしヶ岳スキー場。
舟橋は、眠いzzz

昨夜はNAGOYA屋台村プラス協会恒例の忘年会。
それなのに、今朝から高山で昔ながらの名店
「宮川中華そば」さんで修行を付けて頂く約束をしていたからだ。

20101214001


店主は、厳しくしかめっ面だが
心優しく何でも丁寧に教えてくれた。

以前料亭時代の先輩と、高山ラーメン食べ歩きを決行。
どのお店も人気店で、スープの醤油がらさが特徴的だった。

お土産も全て買い、試作を重ねほとんど同じ味は出せていたが、
個人的には本格的にお店の主人にお願いして、どうしても修行がしたかった。



テレビ取材も一切お断りの頑固おやじだが、
人 対 人 のお付き合いには惜しげもなくドンドン教えてくれ、
優しかった。

また味の部分で良かったのは、この宮川中華そばの高山ラーメンは
食べ歩きをしたお店とは全く違っていたことだ。
あっさりしていて、醤油辛くない。

麺も自家製麺で、小麦の粉をスープに溶かす
いわいる「元祖!高山ラーメン」を今尚続け、
それでも人気店であることが凄い。


20101214002

スープ作りは、
まずアニキ(前の日のスープ)を温めるところからはじめる。

作り方は私の常識を覆し、
高山ラーメンの基本を学び、1本大切な芯が出来た気がする。

あとは私なりに完成させた、
高山ラーメンと宮川中華そばと、鷲ヶ岳スキー場でのお客様との
融合をはからないとね。



20101214003

途中からは簡単なことだけお手伝いさせて頂き、
最後に1杯作らせてもらい、食べてきた。

美味いよ、コレ!
師匠曰く、今日の出来は85点のスープだったそうだ。



楽しい一日だったが、私は眠いんだったzzz

鷲ヶ岳スキー場で2番目に飲み干せるスープ作りを目指す、
サワディー家、舟橋
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリエーターズマーケット23

サワディーCar、年内最後のイベント
「クリエーターズマーケット」出店して来ました。

20101212001

うわぁ~、写真撮ってる方々
数々のカオソーイ伝説をお持ちの方ばかりだ!

簡単にいくね。
上の写真の方は、カオソーイ食べて、
帰りにカオソーイのお土産買ってくれて
帰ってから更に家で、カオソーイを注文したツワモノ!



20101212002

うわぁーーー!
待たせてごめんね。
朝一で待って待って待って、買って下さいました。



20101212003

出たぁ!
いつも1日2食食いだが、今回は1杯が大きく倍の量だったので
「4食食べたってことですね」
なぁ~んて、軽く伝説達成です。



20101212004

なんだか、悪いねぇ
カオソーイ食べに来てくれて、お土産をくれて。
チョコのケーキ美味しかったです。



20101212005

こんばんわらしべ。
カオソーイわらしべ長者物語、第二回目の物々交換者。
風邪を引くほど、寒いサワディーCarの横で5杯食べてしまった
今、舟橋家話題の方々です。



さぁ~、いよいよ
明日からは名古屋を離れ、鷲ヶ岳スキー場3ヶ月間行って参ります。
また春会いましょう。

サワディーCar、舟橋 謙一
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は鷲ヶ岳スキー場に高鷲スノーパーク

今日は、
鷲ヶ岳スキー場のサワディー家、
そして、
高鷲スノーパークの屋台村プラス協会、
二つの顔を持って、山へ行って来ました、舟橋です。

いやぁ~、いよいよですね。
12月になり、鷲ヶ岳スキー場の季節がやって来ました。
そんな鷲ヶ岳スキー場3年間のおかげで少しづつ人間関係も作り、
今年遂に高鷲スノーパークに、「移動販売車の屋台村」を作らさせて頂けることとなりました。



春日井のがんこ会にはじまり、
鷲ヶ岳スキー場の皆さんのおかげです。
この良い人間関係を、高鷲スノーパークでも新たに作っていきたいと思います。

地元から3台、名古屋方面から6台、
計9台の移動販売車で高鷲スノーパーク・屋台村スタートです。
現在雪の関係がありますが、12月18日(土)から営業開始します。

おっ!
鷲ヶ岳スキー場のサワディー家も、
同じ日の12月18日(土)オープンです。

鷲ヶ岳スキー場の方は、雪関係なくオープンさせますので
皆さん雪が降ってくれるよう願っておいて下さい。



舟橋個人は、基本鷲ヶ岳スキー場・サワディー家に
今まで通りいます。
PM4時閉店後、すぐ高鷲スノーパークに行くかもしれないけどね。

今年も鷲ヶ岳スキー場でお世話になった全ての皆さん
4年目になるサワディー家、よろしくお願いいたします。
今まで以上に美味しいカオソーイ出しちゃうからね♪


そして、高鷲スノーパークの皆さん。
新参者ですが、移動販売車お世話になります。
何か私のいない間に、問題等発見したら教えて下さいね。

今シーズン何としても屋台村成功させたいです。
それは、高鷲スノーパークの皆さんに3月私たちが帰る頃
「また、来年も来てね」
こう言って頂くけるよう、努力精進を積み重ねていきます。



今年の雪山が待ち遠しい、舟橋
別窓 | 鷲ヶ岳スキー場 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ |