移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

明日は、おうちカフェ・ポンポンマム周年祭

明日は3年前におじゃました、ポンポンマムでお祭りだ!

3周年のお祝いにサワディーCarも出店します。



知り合ったのは、サワディーCar流・わらしべ長者がきっかけ。

カオソーイ1杯から物々交換して

4回目に知り合ったのがこのお店のオーナー悦子ママ。



そこから物々交換は止まっちゃっているけど、

人間関係はありがたいことに続いています。



サワディーCar
舟橋

************************

「おうちカフェ・ポンポンマム周年祭」
場所   : 「おうちカフェ・ポンポンマム」津島市宮川町3丁目17番地4
日程   : 2014年11月21日(金)
時間   : 11:00ぐらい~15:00ぐらい

「東別院てづくり朝市」
場所   : 「東別院境内」名古屋市中区橘2丁目8番55号
日程   : 2014年11月28日(月)
時間   :  10:00~14:00
http://hbetsuin.exblog.jp/

冬のお約束・サワディー家、8年目!
場所   : 鷲ヶ岳スキー場・がんこラーメン横丁(アイガー)
日程   : 2014年12月17日(水)予定~2014年3月中旬まで
時間   : 9:00~16:00

スキー場でのアルバイト募集中
http://yataiplus.blog121.fc2.com/blog-entry-1672.html
別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猫がカワイイ

11/27(日)
大阪は、大変なことになりましたね。
愛知では、大学生がジュノンボーイを誕生させ、これからが楽しみです。

12/11(日)
私は、移動販売車のイベントを行う関係から
最近なんだか充実している、舟橋です。

20111121019

わらしべ長者も終わり、
お店の中でゆったりコーヒー頂きました。

お店がオープンの日なので、たくさんのお花やプレゼントが店内を飾ります。

金色の招き猫でしょww
プーさんじゃないかもしれないが、クマのぬいぐるみかな?
そしてお花。。。



お花の中から何か見ています。
ねっ、ネコぉーーー!
可愛いーーー!

お店が営業中は、大人しく2階でいたんだって。
解放されて、我慢できなかったネコさんが、店内でハシャいでいます。

20111121020

帰りは、色々寄りながら
最終的に12/11(日)イベントの件で大島圭太さんと
相談中。

舟橋悩んでいるのに、こらっ、圭太!
酔っぱらってフザケ中の写真です。



今日は、わらしべ長者ではなく、
移動販売車セミナー・移動販売車大学の舟橋

------------------------------------


3回目の物々交換 と 4回目の物々交換

①カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー

②カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿 → 三洋のGOPAN


はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe

4回目に物々交換する場所
おうちカフェ・ポンポンマム(津島市宮川町3丁目17番地4)

別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベジライフの定期イベント

B1グランプリ東海地区イベント開催時
同じ日に「鶴舞公園」で開催していた、ビーガングランプリ主催者より
定期イベントのお誘いを受けたので、食事に行って来ました。

こうみえても、知り合いの少ない食事会に
行くのが相当苦手な舟橋です。

20111121013

わらしべ長者イベントで、カオソーイこんなにたくさんの方が食べてくれています。
これだから「カオソーイ版わらしべ長者物語」やめられません。

20111121014

奥のお父さんは、サワディーCar前で
入店するか悩んでいたおじさん。
コーヒー飲むのに20円足らなかったので、わざわざ帰ってまた来てくれた。
まさかのカオソーイまで食べて下さいました。

手前のオジサンは、ハーレーで東北方面からいらっしゃた方。
ママの昔からのお付き合いをしている方だそうだ。
カッコいい!

20111121015

お店のレディーが勢揃い。
さすが「ソーイングカフェ」
皆さん、お揃いの手づくりエプロンです。

20111121016

ココで虹が!
皆さんお店から、一斉に出てくるから何かと思ったんだよね。

キレイな虹でした。
オープンを祝っての虹だったのでしょうww

20111121017

最後はお店の皆さん全員で、ハイチーズ♪



ベジライフ参加者の方々、こだわり人生で楽しいお話し聞けました。
でもカオソーイライフ、移動販売車ライフも負けてません。
舟橋

------------------------------------


3回目の物々交換 と 4回目の物々交換

①カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー

②カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿 → 三洋のGOPAN


はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe

4回目に物々交換する場所
おうちカフェ・ポンポンマム(津島市宮川町3丁目17番地4)

別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

当たり前のこと、当たり前に出来ることが、実は一番難しい

尊敬する男「オレ流」落合さんは
そんなこと引退会見で言ってたかな?

移動販売車にとって、当たり前のこと
カオソーイにとって、当たり前に何をすればいいのか?
わらしべ長者物語なんて、落合さんに言わせたら
「お前何を遠回りしてるんだ!」なんて、愛のある言葉を言ってくれそうな気がする
「オレ流」舟橋です。

20111121007

「第四回・カオソーイわらしべ長者物語」続きのブログ進めますね。

上の写真「おうちカフェ・ポンポンマム」玄関。
玄関だけで、雰囲気の良さ伝わるよね?

20111121008

おっ、前回ブログで紹介した
オーナーの息子さんです。
私に大切な何かを思い出させてくれた、ノッポな色男。

20111121009

おーーー!
前回物々交換「Mary's Cafe」のママさん
わざわざ来て下さいました。
キレイだよね♪

物々交換したウエッジウッドのカップ
早速今村ママさん、使ってくれてましたよ。

20111121010

すごーい!
モーニングコーヒーに、トーストやサラダ・サンドイッチ
先着さま限定30杯の京風ぜんざいの横に、カオソーーーイ!

20111121011

すごーーーい!
わらしべ長者第二回の物々交換者、コヤギさん。
ご両親も一緒に、何杯もカオソーイおかわり注文貰ったよ。

私に癒しを下さる、大切な人。

20111121012

すごーーーい、凄すぎる!!!
何と「カオソーイわらしべ長者」歴代の物々交換3名が揃いました。
こんなことは中々ないので、帰ると言ってる
まあこママを止めて、忙しい今村ママを外に出し、コヤギさんを家族の団らんを切り裂いて
記念写真頂きました。

もぉ~、これも「馬宿」さんのお二人のおかげ。
あっ、勿論ラッシェルさんのことも忘れてないからね(笑)

あれ??
わらしべ長者物々交換者って全員女性だね??



「オレ流」でモテモテ気分 舟橋

------------------------------------
PS,今夜から福島復興支援とラーメン修行の為、ブログ少し休みます。
------------------------------------


3回目の物々交換 と 4回目の物々交換

①カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー

②カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿 → 三洋のGOPAN


はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe

4回目に物々交換する場所
おうちカフェ・ポンポンマム(津島市宮川町3丁目17番地4)

別窓 | わらしべ長者 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガイアの夜明け 緊急特集!タイ大洪水の今~負けるな!ニッポンのものづくり~

日本では大震災
タイでは大洪水
6時間で行けるタイは、私にとって無くてはならない。

昨日「カオソーイわらしべ長者物語」の第四回目の
出店をして来ましたが、ある方が言いました。

『募金します』と。。。

20111121008

それはオーナーの息子さんです。
皆さんより少し早く交替して、カオソーイを一番に食べに来てくれたんです。

お釣りを渡そうとすると、「そのお金は取っておいて下さい」と言われます。
彼の言葉で思い出しました。

人生でもカオソーイでも、大変お世話になっている
「ワルンプアン」のマスターが昨日タイに行くことを思い出したのです。
そして「募金持って行きますよ」とツイッターでつぶやいていたことを。



慌ててワルンプアンのママさんに電話すると、まだマスターは飛行機に乗っていませんでした。
それまでに売れていた金額と彼の「募金」を一緒に持って行って貰うことにしました。

カオソーイわらしべ長者物語は、
カオソーイを日本で広める為の活動。

しかしなぜか今までもたくさん売れちゃっています(笑)
今回も「おうちカフェ・ポンポンマム」のママが
カオソーイをバンバン進めてくれて、私たちは嬉しくて
少しでも新しいお店のお役に立ちたくて、外でも元気に声かけました。

20111121016

すると奇跡が起きました!

お店にいた方が次々と出て来ます。
何かと思い、一緒に同じ方向に目をやると、
キレイな虹がかかっていたのです。

今までで一番クッキリと綺麗な虹でした。



「奇跡を起こす男」をアナタも呼んでみませんか? 舟橋

------------------------------------

3回目の物々交換 と 4回目の物々交換

①カオソーイスープ → 子供用玩具・JUKKA → DHC薬用Qローション160ml → サノフラワー

②カオソーイスープ → 兵庫県産精米・10kg → カゥイジャミールのジャケット・オレンジMサイズ → ウエッジウッドのカップ&ソーサー+デザート皿 → 三洋のGOPAN


はじめて行った場所
馬宿」串料理、とうふ田楽

2回目に行った場所
愛知県東海市の井戸の出る立派なご自宅

3回目に行った場所
みよし市のお洒落過ぎるカフェ、Mary's Cafe

4回目に物々交換する場所
おうちカフェ・ポンポンマム(津島市宮川町3丁目17番地4)

別窓 | わらしべ長者 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ | NEXT