移動販売車+カオソーイ

私は移動販売車でカオソーイを手作り販売中。 屋台村プラス協会として地域に根ざした団体行動も。 個人的視点から日記形式でお伝えします。

お勉強しましょう!!

さくらの絨毯が気持ちよい、今日もお勉強。
最近あれこれ勉強しています。

このFC2ブログもそうだが、エクセルもかじり始めました。
私が参考にしているのは、「Excel(エクセル)学習室
入門編まで進んだよ♪



さてさてFC2ですが前回予見通り、
画像(メイン)のブログは…
を更に具体的に実践形式で説明へ移ります。

20080329003


P60~P65まで、16項目に渡って説明。
画像編集ソフトは、Windows付属の「ペイント」を使用。
【※全国高等学校剣道選抜、1日目の画像を参考に使ってみました】


『画像編集ソフトでセリフなどの文字を入れる』
1、ペイントで文字の入力範囲を指定する。
※ まずペイントを起動。

①クリック
A(テキスト)をクリック。
②クリック
文字の背景を透明にする。
③ドラック
文字の入力範囲をドラック。

2、画像に文字を入力する。①入力
文字を入力。

3、フォント(書体)の種類と大きさを変える。
①クリック
書式バーの「フォント」欄をクリック。
②クリック
一覧から希望のフォントをクリック。
③選択
∇をクリックして、メニューから希望のサイズを選択。
④クリック
B(太字)をクリック。
※私が実際にやった時は、書式バーが出ませんでした!
 そんな時は、「表示」をクリック ⇒ 「書式バー」をクリックすると出てきます♪


4、文字色を変える。
①クリック
できるだけ見やすく目立つ色を選択しよう。

20080329004

5、変更した画像を別に保存する。①クリック
「ファイル」をクリック。
②クリック
メニューから「名前を付けて保存」をクリック。
※気をつけたいのは、元の画像を残しておく事。
 上書き保存をすると、元の画像に文字が入ってしまい削除できなくなる。

6、別のファイル名を付けて保存する。
①入力
「ファイル名」を入力。
②保存をクリック。

↓ココまでをUPしました↓
20080327101



中々面白い♪
長くなりページもまたいでいるので、又次回!
別窓 | FC2ブログ公式ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガソリン安くなったか確かめに、、携帯からブログが出来るか確かめた!

20080401001

早速安くなったガソリン入れてきました!

レギュラー118.8円。
安いかねぇ~???
愛知県は全国で較べると安いらしいが、いかがなものか。。。

私はガソリンの大半、この「Lapit守山」で入れている!
セルフ式でも安いので選んだが、セルフももう苦じゃないぐらい慣れちゃったね♪



20080401002

私は更にラピットさんのプリカを買っているので、
上記表示価格より3円安く入れている(得)
プリカは2万円分先払いになるが、3円は大きいよね(円)



さてそんなラピット守山、本日やはり忙しかったらしい(汗)
20080401003

私が入れている時は、全車両の後ろに2台目以上が待っていた(待)



そんな事している間に、先ほど携帯よりメールした
FC2のモブログが私のブログにUPされた!
やったぁーーー!!!

写真の大きさなど改善の余地があるが、
これからリアルタイムなブログもいくつか載せたいと思っています。
別窓 | FC2ブログ公式ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

FC2モブログ

20080401210432
写真が載せられてないので、ちょいと勉強o(^o^)o
通常の画面ではやり方わからず<<o(>_<)o>>
いろいろなところを見ていると、「モブログ」の存在を見つける(o^-')b
この文章自体モブログだが、掲載出来たかなぁ?
別窓 | FC2ブログ公式ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

携帯から初ブログ書込み(テスト)

書けてるのかなぁ~?

見えるのかなぁ~?
別窓 | FC2ブログ公式ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

FC2公式ガイド、画像(メイン)のブログは…

前回より久し振りの「FC2公式ガイド」
再度はじめます!

20080329002

前回紹介の、
テーマによりブログの見せ方が違う4つの方法
の内の1つ「画像が主役のブログ」を詳しく説明しています。
ページでは、P16.P17になります。


特に
画像を活かす代表的な5つのテクニック

20080329001

1、画像編集ソフトで文字を入れる。
2、画像と文字を左右に振り分ける。
3、それぞれのセリフを区別する。
4、画像を色付きの枠で囲む。
5、画像の周囲をぼかす。

作り方は ⇒ P60

ん~、、
次回はP60へ飛んで具体的にやっちゃおうかなぁ~??
別窓 | FC2ブログ公式ガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 移動販売車+カオソーイ | NEXT